自殺が減ったまち | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

イメージ 1
 
 これは秋田県のある町で自殺を防止するために奔走した保健士やドクター、大学の教授を始め、地域の沢山の方々の挑戦を記した本です。仕事柄、自殺予防対策に関わることがあり、その一助になればと読み始めた本です。今の日本には自殺で命を落としている方が3万人以上もいます。自殺を引き起こすものには金銭、恋愛、病気、仕事等色々なトラブルがあり、時にはこれらが複数重なって本人を追い詰めていく。
すごく悲しいことですが追い詰められて周りが見えなくなると家族や友人がいくら想っていても気付かない。。独りだと思いこんでしまう。。
この本の終章では、こういう悲しいこと・・・心の悩みを周りの人に伝えれない人が多くなっていることがうつ病などを引き起こしている原因だとしています。
そして、利害関係のない、「信頼」によってつながれた人間関係を築くことが悩みをうちあけやすい環境作りにつながるとも・・・
 この、「信頼につながれた人とのつながり」にすごく共感したのでここで紹介することとしました^^
 自分は、音楽、リズムが好きだという理由に加えて「和太鼓」が祭り(フェスティバル)に欠かせないことから、沢山の人との出会いをもたらしてくれる芸能だと感じています。だから、和太鼓の良さをもっと多くの人に広めようとしています。
いろんなイベントに朝霞太鼓が参加するにあたり「信頼される」ようなチームでありたい。メンバーひとりひとりが信頼されるチームでありたい。こんなことを思って朝霞太鼓に関わってくれる人達と接するようにしています。
私たちが奏でる音色やメンバーの活き活きとした表情を見て少しでも元気が沸いてくれることがあれば・・・うれしいなぁ