石川の太鼓Part1~六人衆~ | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
9月11日に行われた「石川の太鼓」。。ここでのオープニングを飾ったのが「六人衆」です。実は、その中の一人として出演させていただきました!六人衆は、県内から大太鼓好きの六人が揃っての合同ユニット。元々別々のチームで活動している太鼓打ちの集まりです。だから稽古をするにもなかなか難しい。しかも稽古は約1ヶ月ちょっとの期間しかなく、稽古場所もなかなかな用意すことが難しい状態でした。。
それでも7月末から約1ヶ月とちょっと。浅野太鼓の近くですが快く練習場を提供いただけだチームのおかげでほとんど毎週、稽古を続けることができました!
チームが違えば太鼓を打つスタイルが違います。それでも太鼓を打つ時は心が大事。六人が心をひとつにして一つの曲を、ひとつの音を求めた時にスタイルの違いが気にならないほどの響きを作り出せると思います!
そして・・・心をひとつにするには、やっぱり稽古。リハーサルでは、床に汗だまりが出来るほど打ち込みました(そのおかげで本番は皆、筋肉痛・・・)。そうして向かえた本番!6つの大太鼓が会場に鳴り響きました!自分としてはこれからまだまだ磨く必要があるところは沢山ありますが、これからもこのユニットは続いていくということで、なかなか出来ることのない経験が出来たことにすごく満足しています。
 
イメージ 1