秋の収穫 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 いよいよ秋の収穫!今年は全国的には被害が大きかった台風が北陸を逸れてくれました、しかも天候にも恵まれたので実りが期待できる収穫となりました♪
一方で金沢港には北朝鮮から食糧危機・・・飢餓から逃れるために韓国に脱北しようとした家族が救助されました。日本は世界でまれに見る雨の多い国。昔はこの雨のために山からの鉄砲水に沢山の人や家、畑も流されていたようです。でも、長年の治水事業のおかげで、豊富な水のおかげで谷間以外でも広く農業を行うことが易くなってきています。
よほどのことがない限り現在の日本では国を揺るがすような飢饉に悩まされることはないのではないかと思っています。だから毎日の食糧への感謝が薄れているのではないかと感じることがよくあります。
自然と隣り合わせの農業。地球温暖化によって、これまでに築いてきた常識がどんどん崩れてきている現状と戦いながら、今年の自然の恵みに感謝をして秋の収穫を喜んでいます♪
 
イメージ 1