津幡町緑ヶ丘団地夏まつり | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
 津幡町緑ヶ丘団地での夏祭りに出演してきました!朝からあいにくの雨でしたがなんとか演奏することができました。週間天気予報でも雨だったので、出番の練習をしている時からいろいろと頭を悩まされていました。雨が降った場合、太鼓はできなくなります。ビニールをして叩くこともありますが、和太鼓の本来の音色とは程遠くなってしまいます。
ここの出番では毎年、和太鼓体験を行っています。でも、天気がすぐれず、少し小雨があたるような状態だったので体験は中止の方がいいかと相談していましたが、夏祭りは「見る」よりも「やる」ほうがいいだろう!ということで体験は行うことにしました!
演奏の時は、メンバーがまとまっているので、それほど気になることもないのですが。。(それでもなかなか全体の音のバランスがとりずらいのですが。。)会場が広いため舞台から何をしているのかわかりにくいことに加え、小雨がちらつくような天気だったので、和太鼓体験はチームにとって大きな課題となりました。やはり体験に出てきてくれる子は少なくちょっと寂しいような状態でしたが、今回、初出演したYutoを初めメンバー全員が会場の人たちに一生懸命、呼びかけました♪そして、お父さんと一緒に前に進んできてくれて一緒に太鼓をたたいてくれた子がとってもかっこよくて印象的でしたね!
最後は全然予想していなかったアンコール(本当に予想していなかったので同じ曲をしてしまったのですが。。)もあり、団地の皆さんにはとっても楽しんでもらえたようでした♪
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6