金沢ゆめ街道Part2 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 金沢ゆめ街道の出番は2箇所3回の演奏でした!2箇所目の演奏は香林坊交差点です。109や大和といった大型デパートが囲むこの交差点では石川太鼓連盟から合計6チームが出演し、石川の和太鼓を披露しました!
出演したチームは・・中庄虫送太鼓保存会、冨木八幡太鼓、和太鼓大地、志賀疾風太鼓、羽州太鼓そして朝霞太鼓です!和太鼓大地さんと朝霞太鼓以外は伝統的な虫送太鼓や能登の太鼓でした!交差点に置かれた椅子やテーブルには沢山のお客さんがビールや屋台で買ったやきとりなどを持って集まってきました。
能登の太鼓の1つ、冨木八幡太鼓は綺麗な着物をきて太鼓を担いで打ち鳴らすもので、男性が女性のような華やかな衣装を着ていたのが印象的でした!また、中庄虫送太鼓保存会は傾けた桶胴太鼓に飛び乗って上から太鼓を打つというパフォーマンスを見せていました!これには観客もびっくりでした!
朝霞太鼓はこの出番でも「豊穣」の演奏を行いました!自然の恵みに感謝し、百万石といわれる金沢の豊かな大地へ喜びの想いを伝える!この想いを和太鼓にこめて!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9