自然との付き合い方 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

前回、農薬の脅威について触れましたが、「原発はいらない」と同じく「農薬はいらない」とした時に多くの農家がそれじゃあ生活ができない!となると思います。
朝霞のメンバーにも農家がいます。「山下」は無農薬に取り組んでいる数少ない農家で、彼のすごいところは、無農薬に取り組んでいるのにそれを売りにしたくない!食べた人が「おいしい!!」と言ってくれて「おいしさ」であえて選んだものが無農薬だった。くらいがいいと話します。。・・・メチャメチャ熱い農業人です。
私は兼業農家で主に我が家の食糧を作っています。実のところ、自分たち家族が食べるのだから。。ということから無農薬への挑戦を続けています。電気をまったく使わない!というわけにはいかないように、すべて無農薬のものしか食べないということは、まだまだ現実のものとはなっていませんが、少しずつ、一歩ずつです。
 
イメージ 2 「らちうち」と呼んでいます
色々な方法があることは知っていますが、私は田んぼの草を「写真の機械」+「自分の手」で取りました。・・・めちゃめちゃ疲れました。汗だくです。。でも汗だくでもくもくと草をとっていると自然の大きさをひしひしと感じ、いろいろな悩みが次々に解決していったりします。こんな時間も良いものだなぁと思います。
 
イメージ 1
草を取っていると沢山のかえるがピョンピョン逃げていきます。