焱太鼓 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
石川県を代表するチームの1つで、女性だけの・・・しかも少数ながらレベルの高い技術を持つユニットです。GWともあって炎太鼓はさまざまなところで活動をしています。
たまたま炎太鼓のミニ演奏会とワークショップをしているイベントがあったので覗いてみました。ミニ演奏会なので施設(県立伝統産業工芸館)の一角で観客も少数でした。だから間近でじっくり観察できました!!
担ぎ桶太鼓から始まったミニ演奏。バチの止め、振りはさすがです。そして篠笛が途中で入ります。ミニ演奏会用のショートな曲ですが十分に観客を魅了します。そしてワークショップに続きます!
観光客として県外・海外から金沢に来ていた方たちをあっという間に巻き込んで準備体操から、和太鼓体験、簡単な演奏までを一緒にやりました!
朝霞太鼓でもいろいろなところでワークショップをやる機会があります。今日の体験は十分に参考になりました!!いろんな太鼓チームの演奏もそうですがワークショップのやり方もいろいろです♪
 
イメージ 1