レンコンpart4 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
 よくスーパーで売っているのは1節か2節のレンコンですね。自分が人に差し上げる場合は3節以上のものを送ります。
 自分の家で食べるのは大抵、傷が付いているものになります・・・でも味は変わらないですね^^煮てもいいですし、お吸い物もOKです!
 ここで我が家の伝統?レンコン料理を紹介!と言ってもそんな珍しいものじゃなく、ただのレンコンの煮物に卵をからめた料理です。
 ただし、注意点がいくつか・・・まずあまり調味料を入れすぎないこと。レンコン自体はとっても甘い野菜です。しかし調味料を入れすぎると(煮物って結構、くどくなっちゃいますよね)せっかくの甘さが失われてしまいます。
 もう1つは卵を投入するタイミングはレンコンが煮あがる直前にということです。これはちょっとでも料理をかじっている人はわかると思いますが、からめる用の卵が黒っぽく硬くなってしまいます。
 
イメージ 1