節電 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
東京電力圏内では計画停電がしばらく続くようです。日本が世界に誇る技術を持っているがゆえに可能であるとのこと。(技術がなければ電力がなくなった時点で全停電でしょうね・・・いつくるか、どれだけの期間かわからない停電。。恐ろしい)
まだまだ個人レベルでの節電が必要なのです。北陸では節電なんて必要ないよ・・と言う人を未だに見かけることがありますが。。「自分さえ(自分の世代さえ)良ければいい」という人はいなくなりはしないんだろうなぁ・・・と悲しくなります。
節電にあたって日頃から思っていることを1つ。「体温調節機能トレーニング」をしよう!人間は哺乳類の中でも最も過酷な状況(極寒地から灼熱地)に適応できる生物の1つであるようです。
我が家にはまだエアコンは付いていません。。が、まぁそれなりに過ごせます。「慣れ」とも言いますが、おそらく脳トレ、筋トレのように調節機能もトレーニングしないと衰えていくんだろうと思います。
冬は少し厚着をして夏は少しぐらい汗をかいたっていいじゃないですか~
イメージ 1
 
 というわけで我が家で活躍している湯たんぽをご紹介(コタツに入れておくとコタツをつける必要もありませんよ♪)