雷童たいこ大会 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
北陸3県と岐阜県の子供太鼓チームが集い技を競い合う・・・そんな太鼓の大会・・・「第1回 雷童たいこ大会」が石川県白山市の鶴来総合文化会館「クレイン」でおこなわれました!
当日朝霞太鼓のメンバーはスタッフとして会場の設営や演奏中のスタッフとして参加しました。残念ながら演奏中も客席の外で動いていたのでじっくり演奏を観る事は出来ませんでした。
しかし、演奏を間近に控えたチームが最後の膝打ち(太鼓用語ですね・・・膝を手で打って曲の最終調整をします)をしたり、お互いに声を掛け合う・・舞台で見ることの出来ないチームの裏側を見ることが出来ました!
和太鼓の子供チームは年齢が幅広く小学校一年生から高校3年生までで構成されます。休憩中はもう大家族のように上の子が下の子の面倒を見て一緒に遊んであげていました。
ただし本番前になって膝打ちや打ち合わせが始まると年上の子から年下の子への激しい檄が飛んでいました。出演していたチームには全国大会へ出場するチームもいくつかありますのですごく参考になりました!
 
イメージ 1