子供たちの初和太鼓 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
最先日津幡町の英田(あがた)小学校にて和太鼓体験教室をしました!対象は小学校2年生で、KEISEIの同級生達です!
時間は1時間と短いものですが、お手製のバチを持っての体験です^^準備体操の時から皆大きな声をだして楽しそうにしていました!
数少ない太鼓に沢山の子供たちが我先にと集まりました。朝霞のメンバーとゲーム方式で太鼓を叩いたり、全員で一緒にリズム(三々七拍子)を打ったりしました!ホントにいい笑顔を見せてくれて・・・メンバー皆もいい顔していました。
最後に生徒さんからの感想の発表がありましたが、事前に考えていたような内容ではなく例えば和太鼓の説明の時に昔は農作物が良く採れるようにとお願いする雨乞いの時にも太鼓を打ち鳴らしたと説明したのですが、「皆で太鼓を叩いていたら本当に雨が降ってきたのですごいと思いました!」など活き活きとした感想が聞けました!
KEISEIの同級生で太鼓に興味を持ってくれるが入会してくれたらなぁと思いながら、また来年もやらせてください!とお願いしてきました^^
 
イメージ 1
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 2