サンデル教授 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
NHKでサンデル教授の「白熱教室」(再?)を見ました!結構話題の教室のようで東大の聴講堂には沢山の人が抽選で講義を聞くために集まっていました。
講義は「道徳とは」とか「正義とは」といったような哲学的な題材をとりあげていました。サンデル教授が例を挙げていろいろな人に考え方を聞いていくんですが・・・
例えば「イチローの年俸がオバマ大統領の年収の約40倍だがこれは適切か」といったことにさまざまな理由とともに意見が出ていた。反対意見や賛成意見、議論が聞いていて面白く、やっぱりいろいろな人がいるなぁと思えた。
最後にサンデル教授が「すべての人が同じ考えになることはない・・・答えは一つではない。だが議論することが重要だ。これを続けていくことが重要だ」とまとめていた。チームにも同じことが言えるなぁ議論をもっともっとしていかないとなぁと思いましたね。