笛作りPart4 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
メンバーのひとり、Keiseiのお父さんが最近笛作りにハマっています!お父さんは太鼓はキツイけれども笛なら!と練習を始めました^^そして・・・笛作りです!この間約1ヶ月!はやいはやい
そしてお父さんが見つけてくれたのが篠竹林です。ホントにタイミングがいいときってのはトントンと進みますね~偶然ではなく必然なのだと思う瞬間でした!
訪れた林は14畳くらいだと思うんですが篠竹が密集していて人が中には入ることがなかなか難しいようなところでした。一部は刈り取られたところもあり、ツタが絡まって大きく竹がたわんでいるところもありました。
 
イメージ 1
 
 
長さや太さを測りながら林からいくつかの篠竹を採りました!案外なかなか笛の材料となる太さ約2cm、節間の長さ約40cmの篠竹はないものです。。
しかし・・・お金で買えばすぐですが、こうやってひとつひとつ創り上げていくことが今の朝霞太鼓にとって大事なことなんです!