掛け声 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

H22.11.28
稽古中に「声を出しましょう!」と何度もいうことがあります。腕をまっすぐ上げる。止めるところはしっかり止める。身体全体を使って表現をする。などなど・・・
いろいろ頭に入っていくとどうも声がなくなってしまって何かいろいろ考えている顔(しかめっつら)で打つことが多くなっているように思えます。そして・・・笑顔がなくなっている。
もちろん細かい事も大事で、チームがバラバラだったりテンポが合っていなかったりすると曲でなくなっちゃうことがあるんで、それを気にしすぎると、どうしても我を忘れて和太鼓を楽しむ(=笑顔で掛け声を出して太鼓を打つ)ことが出来ないのかなと思う。。
ただ・・・たまには「今日は形はいいよ・・テンポもいいよ・・とにかく声を出して楽しもうよ」っていう気持ちをもつ稽古を大切にしていきたいです。