ささえ | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

10日前の12日、「難」として取り上げた「苦情」。
あれから太鼓に毛布をかぶせて音をさせないようにして練習をしていました。
太鼓の音色はもちろんですが、
バチの跳ね返りもいつもとちがう・・・
見た目もぜんぜんでした・・・

そうしてやっていても・・・もう我慢できないようです。
少しの音漏れも許されない。
110番通報で警官が2名練習場に来るほどの大事に・・小学生もいるのですが、すごく残念でした。

施設を管理してくださっている方が周囲へ漏れる音がどの程度かを調べてくださり、苦情を訴えている方との仲裁もしてくださいました。私たちの変わりにどれだけ音漏れをしないように努力しているかも訴えてくださいました。
それも虚しく・・・

「ごねた者勝ち」・・・仲間内でもよく聞くこの言葉を実感しています。
学校崩壊と今の小学生を悪いイメージで報道しているのを聞きますが・・・大人を見て「ごねた者」が許されるのみていれば・・・・・学校崩壊といっても今の社会を写したようなものだと思いました。

でも!施設を管理してくださっている方がすごく親身になってくださり、他の練習場所をなんとか用意してくださるようです。
その心意気には、涙が出そうなくらい感動しました。
もうこの方には迷惑は掛けられない・・・ここで「ごねた」ら・・・・同じだ・・・と
10数年以上親しんできた練習場を後にすることになりました。

和太鼓をやるには周りの方の「ささえ」が本当に大切だなぁと思いました。