駒打ちスタート | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今朝の最低気温は-6.5℃でこの冬一番の冷え込みになりました。
最近の寒さでしいたけは生育していません。
どちらかと言えば、寒風で縮んでいます。
椎茸の収穫はないので女子衆(おなごし)の仕事がなくなってしまいました。
ほだ木を立てるには寒波が厳しいし、もう少し雨か雪で水分補給させたいところです。
 
そこで、昨日から駒打ちを始めました。
玉切りはあまり進んでませんが、少しづつでもできるところから駒打ちを進めます。
 
 
この現場は量が少なく、原木の水分も高めだったので、駒打ちした木は仮伏せせずに本伏せします。
 
 
今朝は強い冷え込みが予想されてたので、女子衆は2時間遅れて仕事に出てきました。
駒打ちは手先の仕事だからあまり寒いと手が冷たくて仕事になりません。
現場に着いた頃には日が射していて、寒さも和らいだそうでよかったです。
 
 
明日も強い冷え込みが予想されてますが、通常通り出社して寒い間は本伏せした木に笠木掛けしてもらいます。
寒い時にやれる仕事も考えていないとかわいそうなんです。
寒い中でも駒打ちしてくれる女子衆には感謝しています。
 
(^-^)ノ~~