菜種梅雨 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今夜は暖かいですね。
朝から降っていた雨は午後には上がりましたが、気温は下がらず今でも11℃あります。
今までの雨と違い前線が横たわっているからでしょうね。
いよいよ菜種梅雨の始まりでしょうか?
今日(15日)18時の実況天気図です。
九州南岸から中国大陸まで前線が伸びてますよ。





毎年しいたけの最盛期に菜種梅雨がやってきて、いつも大変な思いをしてきました。
菜種梅雨は暖かいまとまった雨を降らせることが多く、椎茸が一気に開いて収穫が間に合わなくなってしまいます。
最盛期に朝の気温が10℃以上になると収穫が追い付かないことが多いです。
今年は最盛期に雨が降っても冷え込んでくれたので救われました。
しかし、とうとうはっきりした前線が現れましたね。
48時間後(17日9時)の予想天気図ですが、ほとんど前線の位置が変わっていません。
昨日、生椎茸出荷用に若採りしてたから今日はゆっくりできましたが、こう暖かいと明日はなば採りです。


ほだ木に残った椎茸が週半ばにかけて降る雨で全部採れてしまうかも。
生椎茸の出荷予定に狂いが出そうです。

今から最盛期を迎える地域が多いようです。
なば採り頑張ってくださいね。

明日は朝一で申告書類を提出してきます。

(^-^)ノ~~