朝から雨 ∑(-x-;) | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

なば採りが一息つきそうだから、今日から山仕事再開!
って意気込んでたのに・・・
朝からしとしと雨が降っていました。
雨が降ると山はダメだからお休みです。

でもね、すごくいいタイミングの雨だったんですよ♪
昨日はかさっこに張ったビニールをはがしました。
もう、長く雨除けしてたし、椎茸も減ってきたからね。
でも、雨が降ったらしいたけが結構残ってました。




雨はしとしと降り続き、夜まで降ってます。
そんな乾き気味のほだ木に恵みの雨になりました。
春子の芽が一斉に出た後、追いかけるように遅れて出る芽を追い生えと言います。
今年は気温が低く推移してるから、低温刺激で追い生えが目に付くようになってきました。
今日の雨で、元気づいたみたい♪



ねっ、いい雨でしょ。

今年は私の椎茸栽培暦の中で一番天候に恵まれてるのかも。

ただ、今後の気温しだいだけどね。

(^-^)ノ~~