乾しいたけは貯まったけど・・・ | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

先週末の金土2日間で仕上がった乾しいたけです。
ダンボール大ケースに22本ありました。
ダンボールケースの中は乾しいたけで満杯です。

しいたけを積み上げて喜んでいても、お金に変わりません。
昨日は給料日でした。
もちろん支払う方だから、支給後は財布が寂しくなりましたよ。






そろそろ、選別に本腰入れなきゃいけません。
月曜から選別作業に取り掛かりました。
日中はなば採りがあるから夜だけじゃなかなか捗りません。
でも、地道に一歩一歩前に進みます。





今のところ、今年の春光はこうしん系のしいたけが多いです。
だから、品柄を揃えることを主に考え選別しています。
機械選別で大きさが揃った椎茸を一枚、一枚裏返して仕分けします。
変色、欠け葉、ばれ葉などを撥ね、傘の開きで2種類に分けました。




手のかかる作業ですが、皆様に自信を持ってお届けできるよう頑張っています。

選別始めたら仕舞いが晩くなりがちです。


では、おやすみなさい。。。