玉切りが本格化 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

関東など広い地域で雪になるなど冷たい雨でしたね。
今朝雨上がりにほだ場を見て回りましたが、しいたけは思ったほど開いていませんでした。
最低気温が10℃を超えるとしいたけはどんどん大きくなりますが、5℃以下だと生育が緩やかです。

春子の本格的な収穫まで少し間があるので、今のうちに少しでも玉切りを進めます。
雨が上がった午後から私も玉切りに出かけました。






木の枝を切り落とし両脇に跳ね除け、中に短く玉切った原木を投げ込みます。
私たちが使う原木は太いものから細いものまで、また曲がってても問題ありません。
シイタケ菌が原木に回りさえすれば出てくるしいたけは一緒です。


まだ水分が少し多めで原木を投げ込むのは重たいけど、重なった長い原木が片付いていくのは楽しいです。
しいたけ栽培の作業が好きなんだろうね。


明日も玉切りですが、明後日は春子前に少しゆっくりしたいものです。

(^-^)ノ~~