備えあれば憂いなし | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

一昨日の暖かい雨でしいたけの芽はずいぶん大きくなってきました。
この冬ほだ起こしした低温性品種「春光」は、親指大~どんこ大の芽がびっしりついています。
ホントに油断できない状態です。




急いでいたかさっこの支柱立てが終わり、今日は女子衆にかさっこに紐かけをしてもらいました。
かさっこの頂点部を黒いハウスバンドで結びます。
紐をかけることで、傘っこにかけたビニールが屋根状になり雨が流れ落ちます。




紐かけは明日午前中には終わりそうです。
ここまでしておけば、天候が急変した時に対応が早いですね。
後は雨の予報(温度、降水量)を見ながらビニールをかけます。
早くかけても寒風が吹き荒れるとしいたけは乾いてしまうのでタイミングを見極めることが大切です。





明日夕方には雨になりますが、雨のあと寒さが戻ってくるようですね。
早めにビニールをかけ、天白のしいたけを採りたいのはやまやまですが・・・





ここは我慢かな。

今回の雨は「スルー」と判断しました。


ほだ場の準備は整いました。
これから駒打ち準備も本格的に始まります。
しいたけの生育見ながら、山に出かけ玉切り作業を進めます。

(^-^)ノ~~