しいたけ原木の玉切りを始めました。 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日は椎茸原木の玉切り(たまぎり)をしました。
玉切りは長い原木を椎茸栽培しやすい長さに短く切る作業です。
原木の長さは90cm~120cmと地域によって異なります。
九州では120cm位が多いです。
家では115cmに玉切っています。


不要な枝を両脇に撥ね、中に玉切った原木を投げ込んでいます。




投げ込んだ原木には小枝や蔓が付いているのでナタで落として並べます。




この現場は本数が少なかったから一日で終りましたよ。
夏出し品種の駒を打つ中径木を軽トラックで持ち帰りました。





ほだ木立てが終ってないのに、どうして玉切り?って感じた方もいるでしょうね。
最近しいたけの生育が思わしくないのでパック詰めに来てもらってるパートさんの仕事が途切れがちです。
そこで、夏出し品種の成形駒を植菌してもらおうと急遽玉切りしました。


パック詰めが少なく時間が空いた時はボツボツ駒打ちしてもらいます。

明日からまたほだ木を立てます。
生出荷、ほだ木立て、駒打ちと忙しいものです。


(^-^)ノ~~