かさっこの中は | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

昨日から降り出した雨は50mmを超えかなりまとまった雨になり、朝の気温は15℃と暖かい朝でした。

「椎茸がひらいてる~」と思いほだ場へ行きましたが、昨日の雨は冷たく気温が上がらなかったため思ったほど開いていませんでした。
今日採れたにくまるです。
肉厚の丸々した椎茸が採れました。
ただ、雨除けしてなかったところは水分が多かったです。
昨日雨除けのコートをかけたところは色が黒っぽくても、雨子ではありませんでした。
雨除けした甲斐がありました。



雨が降り始める前からビニールを張ったかさっこの下は、雨に濡れてないので傘は乾いて明るい色でした。



そして今日採れた椎茸はこんなでした。
傘の亀裂が白く残り、きれいでしょう。
袋やビニールをかけた物より風が通るので実が締まったきれいな椎茸です。
この椎茸を乾燥すると傘の収縮は小さく、ヒダの色も黄色くきれいに仕上がります。
傘の水分が少ないので乾燥時間が短くなり、燃料も節約できるんですよ。



明日は気温が下がるので控え目に採ったこともありますが、雨上がりにしては少なくエビラ30枚しかありませんでした。
これから採取する度、量が増えるのは間違いありません。
一気に開いてしまうより良い品物を確実に取ったほうがいいですね。

なば採りが早く終ったので、後は植菌です。
栽培場に原木を持って帰ってると今日のような時に作業のやりくりがしやすくなります。


おやすみなさい。。。Zzz…(*´?`*)。o○