玉切りは今日まで | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日は一日曇り空でした。
朝の冷え込みは弱く2.4℃で、昨日からすると8℃も高かったです。
今日も相変わらず玉切りしてきました。
ループ線も写真の一山(約千本)で終わりです。
原木の密度が高かったので玉切りに時間がかかりそうです。




ただ、玉切りは今日までで中断することにしました。
ほだ倒しした春光の古ほだに芽が出だしたので、ほだ木を立てなければなりません。
次の寒波が通り過ぎてからほだ木を立てようと思いましたが、少しずつ芽が大きくなっているので予定変更です。
まだ、北風が心配なので北風の当たり難いほだ場からほだ木を立て始めます。


夕方栽培場に戻るとじいさまがスプリンクラーで散水してくれていました。
先週の雨で大きくなりかけた芽は寒風で乾いていました。
散水したのでたくさん出ている芽が元気になりましたよ。
写真はにくまるの新木で、小さな芽がびっしり出ていますね。
次の寒波が過ぎるまで散水した方がよさそうです。

   


明日朝も冷え込みが弱いので一日散水して回るかな。
せっかく出た芽が枯死しないようにしないといけませんからね。



山での出来事

一昨日の朝、ループ線に玉切りに行くと道を走り逃げる動物が2匹いました。
キツネです。
太い尻尾を真っ直ぐ伸ばし走って逃げました。
キツネを見たのは初めてでした。
タヌキはよく見ますが、キツネは生息していないと思っていたので驚きでした。
豊かな自然が残っているということでしょうね。


おやすみなさい。。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz