雪で仕事休んだけど・・・ | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日の予報は朝9時頃から雪のち雨でした。
仕事するのにとても困る予報です。
朝6時過ぎにはまだ雪が降っていません。
テレビ、携帯で雨雲レーダーなど確認して仕事は休みにしました。
雪が舞うだけならいいですが、冷たい雨の中で山仕事は無理しないほうがいいと判断したからです。
予報どおり8時45分に雪が降り出しました。


最近寒風が吹いていたので、椎茸にいいお湿りになると喜んでました。
しばらくすると雪が小雨になり、(ソノチョウシ、ソノチョウシ)(‐^▽^‐)
そして止んでしまいました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

その後時折雪が舞うくらいで水分補給には程遠いものでした。
九州南部では寒気の南下に伴う雪はあまり期待できませんね。
寒風が吹き椎茸の水分が奪われた気がします。

先週の雨で黒々と元気だった芽も表面がてかてかし、少し縮んだ気がします。


いま、一雨あるといいのですが、来週月曜日から3日間雪のマークが出ています。(´_`。)
また、散水しなくちゃいけないかなあ?

今夜はもう星が輝いています。
放射冷却が加わり、明日朝はこの冬一番の冷え込みになりそうです。
(´□`。)

今夜は温かくして休みます。
おやすみなさい。。。
ZZzz....