冬のおこば駅 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

夕方、おこば駅に立ち寄ってきました。
おこば駅(JR肥薩線)はスイッチバックの駅です。
駅の先は行き止まりです。

ホームの横にはたくさんの桜の木が並んでいるのですが、今はちょっと殺風景かな?(*゚ー゚)ゞ


浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


駅のホームから少しはなれたところに記念碑とSLの車輪が置かれています。
公園のようですよね。
日頃、池田名誉駅長やおこば駅を愛する友の会の皆さんが草刈りや清掃作業をしているからなんですよ。
その向こうにも線路があり、右へ登るとトンネルを通ってループ線になっています。
冬は木々の間から線路が透けて見えます。
今、私たちが玉切り作業をしているのは、正面のヒノキ山の向こう側になります。


浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り  浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


今の時期はスイッチバックの引込み線の上に日が沈みます。
線路に夕日が反射し、引込み線の奥までよく見えます。
左が坂を下って人吉駅へ、中央が引込み線です。
引込み線に入る時は列車が逆送しますよ。
そして、右の坂を登ってループ線をぐるっと廻り、太陽の真下あたりを右から左へ通って矢岳駅へ向かいます。
人吉方面は直ぐトンネルになっていてトンネルの上で線路が交差しています。
おこば駅はループ線の中にあるスイッチバックの駅なんです。
私はおこば駅の線路の曲線が大好きです。

浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り  浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


今日のおこば駅から見た日没です。
かすかに線路が夕日に照らされ光っていました。


浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


おやすみなさい。。。Zzz…(*´?`*)。o○