値千金の雨 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

昨日からの雨は今日も一日降り続いてくれました。
しとしとと絶え間なく。

ほだ場ではにくまるの新木を中心に小さな芽がたくさん出ています。
この芽が寒風で枯死しないように散水を続けてきました。
でも、凍るような寒さの中ではほとんど生育できませんでした。

   


今朝の気温は4℃。
辛うじてシイタケ菌が生長できる温度です。
日中は温度が上がりませんでしたが、緩やかでも停止することなく椎茸が生育できたと思います。
低温乾燥が続いていただけにうれしい雨です。



ほだ倒しした春光もしとしと雨が長い間降ってくれたので、ほだ木が給水しやすく最高の雨でした。
昨日は雨量が少なく物足りなさを感じましたが、一時間に1~2mmでもまとまった雨になり、今日は十分です。
今夜は動噴くんも久しぶりにお休みです。
最近は100時間連続して運転していました。
また、雨が降らなかったら頑張ってもらいます。


 今日1月16日は山の神の祭りでした。 
山の恵みに感謝し、安全に仕事できるよう、そして椎茸がたくさん採れるように山の神にお参りしました。σ(^_^;)
今回の雨は、にくまるにも春光にも値千金の雨になってくれました。 
これも自然の恵み、山の神に感謝です。(^_^)v