ほだ起こし 鹿目5 中出し終了 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日も舟は大活躍です。
残りの入れ木は傾斜のきついところでした。
特に最後の入れ木は長く、入れ木までの距離(50m位)もありました。
入れ木の上の株に滑車をつけワイヤーを引いてみると足りません。
仕方なく滑車を下げ、そこまでほだ木を摺り降ろす破目になりました。
それでも、ほだ木を道路まで出すことができ、中出し終了です。
v(^-^)v
浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り

残りは道に出したほだ木を搬出すれば鹿目は終わり、最後の現場に移ります。
鹿目では小さいほだ木にしいたけが出てましたが、中、大径木には出てません。
何とか本格発生に間に合ったようです。
ニコニコ


ほだ場の様子を見ると椎茸はなくなってました。
今朝の最低気温は9.5℃でした。
椎茸が出ているときは暖かい雨が降り、なくなると冷え込みます。しょぼん
いつもの事ですが、どんなに手を尽くしても自然には勝てません。

今ほだ起こししているほだ木や古ほだが、これから芽切ってきます。

今月末からが秋子の最盛期になり、気温も下がればいい品物が採れ出します。ニコニコ



にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村