中国産しいたけから基準値超える殺虫剤 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

ちょっと検索していると、「中国産しいたけから基準値超える殺虫剤」という記事が目に付いた。9月29日発表、10月4日リコールプラスに掲載。

またか

シイタケ、うなぎ、餃子と中国産食品に不審を抱き、まだ払拭しきれないのにまた事件が起きた。

生産段階か、流通段階で殺虫剤が使用されたのだろう。

国内で生産した椎茸に農薬を使うことはないので安心していただきたい。

椎茸に携わる人間として、なんだか悲しいニュースです。




リコールプラス:中国産しいたけから基準値超える殺虫剤 (ID:014279)_
(株)ワタリが中国より輸入したしいたけから、検疫所におけるモニタリング検査の結果、基準値を超える殺虫剤フェンプロパトリンが検出されたとして、厚生労働省は同社が所在する東京都に対し、当該品が国内に流通す... (ID:014279)_.
www.recall-plus.jp/info/14279?noref=1