やっと、除伐が終わった。 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日、矢岳町の原木林の除伐が終了しました。


天気には恵まれたましたが、面積が約4haあったこと、盆や研修会など作業できない日も多く、予想以上に遅れてしまいました。


写真は今日の現場です。

椎茸原木の間には大きな雑木が多く、草刈り機で切り倒すのに手間取りました。あせるあせる


浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


残っている立ち木は椎茸の原木になる木です。

クヌギ、コナラ、クリ、イヌシデが残っています。

原木の根元には切り倒した木やササが伏せています。

山の中はすっきりしましたよ。ニコニコ


浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


ここで原木のお話です。!!

椎茸栽培に適する原木はクヌギ、コナラが最も一般的です。


クヌギは肉厚、大型の椎茸が生えますが、栽培管理に注意しないと雑菌が発生しやすくなります。


コナラはクヌギ比べキノコの質でやや劣りますが、雑菌が付きにくく、比較的栽培が容易な木です。


他にはクリ、イヌシデ、アベマキが山にあれば駒を打ちますが、買ってまでして栽培する木ではありません。


名前のとおりシイの木でも椎茸はよく出ます。しかし、他の原木と一緒に伐採すると常緑樹であるため原木が乾きすぎてよいほだ木ができません。時期をずらして伐採する必要があり、面倒なため使用してません。伐採後2週程度葉枯らしして植菌し、林内に伏せ込めば比較的良くできます。



写真は大畑ループ線の中の原木林です。こちらは従業員の守屋君が除伐してました。除伐した後は遠くまで見通せてとてもきれいです。目目

こちらも明日2時間程度で終わるそうです。


浅香椎茸園のブログ  なばやまさんのなば作り


これで来年植菌する原木の手当てができました。

後は原木の紅葉を待ち、色付きを見て伐採します。


除伐が終わってほっとしてます。ニコニコニコニコ