大畑駅② | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

大畑駅を愛する友の会の皆さんです。中村会長、池田さん他皆さんボランティアで活動されています。


大畑駅舎の一角で土日、祝祭日に農産物などの販売をされてます。


手数料は売上の10%ですが、5%が販売経費として、残り5%は寄付活動に使われるそうです。


みなさん笑顔で生き生きと接客していました。




私は小1まで大畑駅の傍で育ったので、無人駅となり寂しかった駅に活気が戻って大変うれしく思いました。ニコニコ




浅香椎茸園のブログ






栽培場に戻ると大畑駅で写したSLのデゴイチ(D51)の写真を思い出しました。


額に入れありますが埃をかぶり写真も色あせていました。


写真はデゴイチが雪の中をもうもうと煙を上げ、大畑駅に入ってくるところです。




せっかくですから大畑駅に飾ってもらうことにしました。




子供の頃はSLに乗って人吉市内まで行ってました。


懐かしい写真です。





浅香椎茸園のブログ







椎茸は今週もよく出ています。


毎日酷暑が続いてますが、予備散水のおかげで影響なさそうです






浅香椎茸園のブログ