アシナガバチの巣 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

今日、除伐しているとアシナガバチと遭遇した。叫び

刺される前に気づいたので持ち歩いている殺虫剤をジェット噴射パンチ!パンチ!

ハチは飛散したので巣を撤去した。得意げ

ハチの巣には子がいっぱい詰まっていた。

例年だとお盆過ぎには幼虫は羽化し、ハチの巣は脱け殻になっているのにはてなマーク

どうも梅雨の長雨の影響ではちの生長が遅れているようだ。


浅香椎茸園のブログ


このハチは地元ではシババチと呼んでいるがムモンホソアシナガバチでないかと思う。

大型のハチは敵が近づくと一定の範囲内に入ったとき飛び掛ってくるので、

危機一髪で避ける事もできる。

しかし、シババチは巣の表面に群がり羽をばたつかせて威嚇している。

そして敵が目と鼻の先に来たとき襲い掛かってくる。

草刈機の歯が巣が下がっている枝に当たるとハチが飛び立つので気づくが、

そうでないときは奇襲を受けてしまい防ぎようがない。


二週間くらいするとハチが成虫になり巣に群がっているかと思うとぞっとする。

ドクロ叫びドクロ叫び