お中元終了 | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

明日は13日お盆になる。

6月中旬からお中元の注文が入り始め、今月10日にはお中元は終了した。

昨日は初盆の注文があり、今日納品を終えた。

時間に余裕がなく、納品が夜になり迷惑をかけてしまった。ダウン


昼は山で作業することが多く、夜注文を処理していたのでちょっと疲れたかな。

でも、毎年注文をしてくださるお客様は本当にありがたい。音譜


椎茸を納品に行くと、『よそからシイタケもらう事もあるけど、お宅のがやっぱりおいしい」と声をかけられる。

こんな声を聞くと「また頑張っておいしい椎茸作りに励まねば』と元気が出てくる。アップ


お盆を過ぎると椎茸栽培も忙しくなる。伐採予定地の除伐が残っているし、秋子(秋に収穫される椎茸)に備えて準備することも多い。先のことを考えるときりがない。あせる



でも、明日から3日間は生椎茸の出荷もなく、ちょっとゆっくりしようかな。ぐぅぐぅ




浅香椎茸園のブログ

台風の影響で雨や蒸し暑い日続いているが、盆前に伏せ込みの下刈りが終わっているのでひと安心。適度の雨でシイタケ菌が良く延びることだろう。