父と兄 | れなたのひなた・お片付け生活と保護犬ミラン・

れなたのひなた・お片付け生活と保護犬ミラン・

片付け、整理整頓、大好きで、
引越しをきっかけにあれこれ手を出し初めました。
マイペースに生活のことを書きたいと思います。

2017年12月ちばわんさんから保護犬を引き取り、新たな家族となりました。
犬との生活の様子も書いてます♪


私 43歳
旦那 45歳
息子 高校㊗️入学

元保護犬 ミラン

生活のあれこれ。犬のあれこれ。
綴っております黄色い花

家事代行のお仕事してます。


ブーケ2   整理収納アドバイザー ブーケ2
ブーケ2 家事代行 ブーケ2



実家のある静岡に帰ってきました。



今回の目的は、75歳の父親にシンプルスマホをあげるため アップ


父と母が使っていたスマホは、イオンモバイルで母名義でした。普通のAndroidです。

去年の5月に母が亡くなり、知り合いとも一通りやりとりし、母のスマホが不調になって、

父は今のAndroidが使いこなせず、その前に使ってた簡単スマホをカメラとして使っていたようです汗



まずは、最近の高齢者むけのスマホ事情を調べます。

私はもう長いことiPhoneなので、iPhoneを簡略化させるということもできたのですが、

やはり、シンプルに特化した物が良さそうで。



イオンモバイルで契約していた2台分の母名義を、私名義に替えました。ネットで出来ました。

父にすると、手続きが面倒そうだったので、長い目で見て、私にすることに メモ


そして、母の分を解約。父の分は予約番号を発行して、SoftBankのシンプルスマホ6に乗り換えました アップ


本体を別ルートで安く手に入れて、激安SIMも考えましたが、私の家族割や乗り換え割などを使うと、

なかなか安くできたかなと思います。なにより一括で管理できるのも良いですし 黄色い花





私の住んでるところで手続きしたので、そこからの数時間は父の持っている方のスマホは通じません。


早速手に入れたシンプルスマホ6。

新しいこういったものはテンション上がりますね アップ


要らなそうなアプリを削除したり、メアド設定したり、LINEとか入れたり、

私の持っている家族写真を送って保存したり、連絡帳に登録したり、壁紙設定したり…


静岡に行くまでの数時間で、だいぶ仕上げました ✨





簡単スマホが久しぶりの父。あれこれ教えてあげながら、早速家の周りの花を楽しそうに撮ってました。


これを機に、LINEで画像をやりとりしたり、テレビ電話できるといいのですが…

それはまだ先の課題になりそうです DASH!





近くに住む兄のために、ほぼ毎日お弁当を作っている父。簡単なものは料理もしているようです。

スーパーを何件もハシゴし、惣菜を買ったり、兄の意見に振り回されてるようです。


父に日中電話してると、よくスーパーにいますw


兄と父はあまり仲良くありません。

兄は人に干渉されるのが好きではなく、感情表現が下手というか、不器用な人。


父の代わりに、亡き母のいろんな手続きをすることや、お弁当を作ってもらうことが、

彼なりのコミュニケーションなんだと思います ブーケ2


そんな無愛想な兄ですが、私は逆にわかりやすくて良いと思っていたりして、頼りにしています アップ


が、今回のスマホは、密な会話が必要なので、私に任された感じですw

年老いた父の話が聞き取りにくかったり、同じことを繰り返したりするのですが、兄はそれが嫌みたい オバケ




母は洋裁から工作やらで、こういった図案も沢山あったので、父の待受に追加しておきました 黄色い花




私「そろそろ帰るね。お父さんのスマホカバー、ネットで買って送るからね。お父さん宛でいい?」


兄「どっちでもいい。いつ着くかわかったら、連絡して」


ってことは、ちゃんとチェックしてくれるのね。

兄は無愛想だけど、やることはやってくれます。

悪い人じゃないんですよねw





次に実家に来るのは、来月の母の一周忌。


葬儀は身内と、母の希望で一部の友人にしか伝えませんでしたが、

一周忌はこの一年で母のことを知った友人たちを呼びたいと、兄の強い希望がありました。


私「じゃあ、また来月」


父「そうだな。また」


いつも背中で私と別れる父。手を振るでも、見送ることもしません。照れ隠しや寂しさ隠しなのかな、と。



付かず離れずの距離感の家族です。

私はこの距離感、ちょうどいいと思っています。

母がいた頃のほうが近く感じましたが、母のことがあってよく実家には帰ってるかな。






父にはこの若草色を選びました クローバー



母の遺影のスタンドが、葬儀の時に業者が用意してくれた段ボールのままでしたので、
なんか良さげなものないかなぁと探してます目




去年のお盆に母に買った提灯。
とても素敵でした✨