アドバンス製ガントリークレーンと給炭槽をジオラマにレイアウト。 | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

ガントリークレーンと給炭槽が完成したので

ジオラマにレイアウトしてみました!

 

一応、当初の設計通りに収まりました(^^;

これで線路の配置が決まります。

 

実際にあったであろう(大)C58115と(熊)キューロクを配置してみました。

 

 

引いて!全景を!!

 

 

上空から(^^;

 

 

 

 

モカが運んで来た石炭を赤く囲った場所に降ろし石炭を一度貯留し、

ガントリークレーンで石炭層へ積み上げて、

蒸気機関車に給炭する。

大型のSLテンダー車はこれで良いですが、

C12やC11のタンク機関車も給炭槽使ったのでしょうか。

 

給炭槽にはどの程度石炭が入っているものか

 

 

50年前の写真を探してみる事に💦

 

朝霞機関区のモデルとなっている大分機関区。

 

なんとなく雰囲気似ているでしょ(^^;

 

 

 

かなり暗い写真ですが、給炭槽にいっぱい石炭が積まれている貴重な写真がありました。

 

 

写真撮って片付けました(^^;

 

自分で作っておきながら何ですが・・・・、

 

はっきり言って出ていると邪魔。

 

早く和室(物置)を片付けて床をフローリングに変えて模型部屋にしないと。

 

 

おかきが入っていた缶がピッタリ収納出来ました。

 

PS

体調ですが、一昨年の同じ時期に同症状を発症していました。

その時はPCR検査して陰性。

国立埼玉病院でCT検査まで受けて異常なし。

しばらくしたら治癒しました。

ぴったり時期が重なりますので、

何かのアレルギーで喘息を発症しているようです。

酸素血中濃度でしたっけパルスオキシメーターで計ったら

93%とやはり低めです。

パッチテストして何が悪さしているのか検査してもらおうかなぁ。

とにかくダル重。