太田さん、お仕事お疲れ様です。

 

今回のブログは太田さんには是非とも最後まで読んでいただきたい。

 

 

本日は毎週土曜日開催の

 

アラフォーモーニング

 

を ホワイトデースペシャル として開催しました。

 

とは言ってもいつも通りのスタイルで楽しく行ったのですが、実はその裏側で壮大なミッションが遂行されていたのを皆さんご存じでしたでしょうか?

 

今回のレポートではその裏側で何が行われていたのかを皆さんにもわかるようにお伝えできたらと思っています。

 

 

まずは遡る事ちょうど1ヶ月。

 

2月12日(土)のアラフォーモーニングはバレンタインスペシャルとして開催されたのを皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

※詳しくは こちら をご覧ください。

 

その際、その時の参加者唯一の女性から男性全員にバレンタインチョコのプレゼントがあったのですが、今回はホワイトデーという事で、その時プレゼントをもらった昔からの常連+私の11名でホワイトデーのプレゼントをしようという話になりました。

 

私が代表してプレゼントを買いに行き、本日の受付の際にその分のお金を徴収しますのでよろしくというメールを送ったのが昨晩の事。

 

そしてそのメールの中に、今回はこのメンバーを前後半に分けて女性と同じチームにするので、なんとかして女性を今回のTOP賞にしましょうとのミッションも付け加えさせていただきました。

 

そして迎えた本日のアラフォーモーニング。

 

何故かそのミッション遂行メンバーがいつもより早く来場され、なんとなく浮足立っているような嫌な予感を抱えながらゲームに入る事に・・・

 

なお、この11名+別の協力者1名以外は今回のミッションを知りません。

 

という事は対戦する相手に何も悟られず、前半も後半も勝利しなくてはいけないのですが、前後半それぞれのセットで女性と同じチームなるのは5名。

 

それ以外の5名と私はバラバラになって他のチームに潜入、スパイ的な役割も果たすので、女性のいるチーム(赤チーム)を勝利させるのも可能だと思っていたのですが、これが簡単にはいかないもので・・・

 

初戦こそ赤チームが緑チームに3-1で勝利し幸先の良いスタートを切ったのですが、第3試合で連チャンで試合に臨む黄色チームと対戦させ赤チームを有利に進めさせようと思ったのですが、この日の黄色チームは常連さんの数が少なく、思い通りに試合は進まず1-3で赤チームが破れるという結果となってしまいました。

 

これで少しシナリオが崩れますが、次の試合に青チームが緑チームに勝利し、その次の青チームと赤チームの試合で赤チームが勝利すれば、赤チームが前半戦でトップになれるように軌道修正。

 

そして迎えた青チームと赤チームの対戦は、私が青チームのキーパーでスタート。

 

その直後に女性にゴールを許し2-0で赤チームがリード。

 

ゴールを決められながらもよしよしとほくそ笑む私(笑)

 

その後試合は3-2と1点差まで青チームが迫りますが、その時点でラスト1分半。

 

このまま赤チームが勝利するシナリオ通りと思った瞬間、青チームの井上さんのゴールが決まり同点に追いついてしまいます。

 

その瞬間、井上さん以外の今回のミッション遂行メンバーは皆思ったはず。

 

『井上さん、ちょっと話が違いませんか?』と。

 

『いや、井上さんの事だからこの後女性にゴールを決めさせ、逆転で赤チームが勝利するというより劇的な結末にしようとしているんだな』と・・・

 

そして実際に迎えたこの試合のラストワンプレー。

 

予定通り女性におあつらえ向きのパスが通り、予定通りのシュートは枠の方向に。

 

予定通りの逆転ゴールが決まった・・・

 

と思った瞬間、そのボールをゴール前ですごい勢いのスライディングで阻止した男がいたんですよ。

 

えっ、井上さんじゃないですか???

 

この結果、前半のセットの首位は井上さん、私がいる青チームとなり、赤チームは1位となる事ができなかったため今回の裏ミッションもここで終了

 

とはならなかったんです。

 

私もフットサルイベントを開催して20年以上のキャリアの持ち主。

 

ここで密かにプランBに切り替える事にしました。

 

後半は井上さんは女性と同じ黄色チームに、私は前半の首位チームでも同じチームだった前述したミッション遂行者以外の協力者=中村君とともに緑チームに。

 

ここで仕掛けたプランBとは、黄色チームを優勝させるふりをして緑チームが優勝するというもの。

 

そしてそれを悟られないために緑チームのメンバーには『中村君のために優勝しよう!』と伝え、終始そんなムードで試合を進行。

 

今回は思い通りに事が進み緑チームは2戦2勝で最後の黄色チームとの対戦に。

 

最後は女性のる黄色チームに勝利を譲り、終わりよければすべてよしとすると見せかけて、1-0で緑チームが勝利し、とりあえずプランBは完了。

 

見事中村君を今回のTOP賞とすることができました。

 

プランBはホワイトデーと関係ないじゃん?!

 

とお思いの方も多いと思いますが、忘れてもらっちゃ困るのは、中村君と前半も後半も同じチームだった私も今回のトップだという事。

 

最後の表彰式で先に中村君に賞品を私、そして私の分の賞品をホワイトデーという事で女性にプレゼントさせていただきました。

 

これが今回のホワイトデースペシャルと題したアラフォーモーニングの裏側で行われていた事のすべてです。

 

全く知らず純粋にゲームを楽しんでいらっしゃった方々には申し訳ありませんでした。

 

しかし、私が考えた今回のプランBはこれで終わりではなかったんです(笑)

 

それを白状する前に、今回のTOP賞の写真を掲載しますね。

 

 

 

 

 

ふたりともとてもいい笑顔。

 

特に中村君は珍しく帽子も取っていい男全開(笑)

 

とってもいい写真に仕上がりました。

 

そうです。

 

私がやりたかったのはこの写真を撮る事。

 

そして、この写真を見て太田さんが悔しがることだったんです(笑)

 

ネタに使ってしまった中村君、すみません。

 

太田さん、ちゃんと最後まで読んでくれましたか?

 

感想お待ちしていますね(笑)

 

 

以上、本日行われたアラフォーモーニングのレポートでした。

 

長文失礼しました。

 

そして本日ご参加いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。

 

来週は普段通りに行いますのでどなたにもTOP賞のチャンスがあります。

 

是非ご参加いただけますようお願いいたします。