昨年12月


母の退院とともに始まった


在宅介護


訪問ヘルパーさん


訪問看護師さん


訪問入浴のスタッフさん


訪問診療の先生


万全の体制を整えてスタートした


はずだったのに


お正月も孫たちと過ごせたのに


たった1ヶ月と1週間で


静かに逝ってしまいました


昨年8月に急性心筋梗塞で倒れたものの


一命をとりとめましたが


途中胃に穴があいたり


食事がとれない日が続いて 


体力低下


世間はコロナ沈静化の雰囲気でも


病院は厳しく面会も2週に1回


母にとっては家族に会えないことが


一番のストレスだったんだと思います


急性期からリハビリ転院し


1ヶ月過ぎても変わりがないので


家に帰った方が元気になるのでは、と


受け入れ体制整えて退院したのですが


残念でなりません


ブログも介護生活や


母のための刻み食のことも投稿しようと


思ってましたが



これで終わってしまいました


葬儀や四十九日を終えて


自分を奮い立たせるために投稿したのがこれ



周りの方達は


お母さんは家に帰られて幸せだった


とか


気持ちは伝わってるよ


とか言ってくださいますが


今だに退院させてよかったのか


もっとこうしていればとか


どうしても考えてしまいますし


いつも母が見ていた裏庭に花が咲くと


見せたかったなと悲しくなります













でも仕事に戻って


施術中お客様と接して徐々に癒されています


このように母のことを


投稿できるようになったのも第一歩


また皆様のおからだのメンテナンスに


役立つ情報を配信していこうと思います


今回は身内が亡くなった時に


どうすれば乗り越えられるか


なんてことは何も言えない


ただただ今の自分の状況の投稿でした


最後までお読みいただき


ありがとうございました