約2ヶ月ぶりの更新です。

 

昨年12月から母の在宅介護が始まり

 

日々のペースがつかめず

 

いろいろな新しいことに追われて

 

ブログどころじゃなかったゲッソリ


着替えやおむつ交換

 

食事の時の車椅子移乗とか



 日曜日以外朝昼晩入って下さる

 

ヘルパーさんの合間だけなのに

 

慣れてない動作って

 こんなにも

 からだを緊張させるんですねびっくり

 

職業柄自分のからだの使い方には

 

自信があった

 

のにタラータラータラー

 

母退院の2日後くらいから

 

からだをまっすぐ起こせなくなって

 

無理に起こそうとすると

 

右側の臀筋(おしり)が痛くて

 

脚まで痺れる始末泣



 なんでこうなってるかは

 

よくよくわかっているけど

 

時間に追われてケアできてなかった〜えーん

 

夜寝ている間や起床時

 

座っている時は痛みはなく

 

筋繊維損傷などの炎症はないはず

 

これって筋肉が緊張しすぎて(過緊張)

 ゆるむことを忘れてる状態ガーン

 

ただただ緊張しないようにするだけで

 

よくなる症状なんですニコニコ

 

とりあえず床に寝るだけ

 

呼吸を大きくとって

 

とにかくどこにも力が入らないように

 

誰かいればゆらしてもらうのも

 

OKです



 特に前傾姿勢のまま固めている時は

 

腹筋も縮んでいるので

 

床に寝て全体にゆるんできたら

 

うつ伏せで肘をついて上体を起こし

 

じわっとお腹のストレッチするとグッ

 

この時お尻に力が入ってしまう場合は

 

仰向けに戻って

 

両手を頭の方に伸ばすだけでもOKです

 

とにかくゆるむことを忘れている筋肉に

 

そんなに頑張らなくていいから

 

って教えてあげるだけでいい


他にもうっかり持ち上げた荷物が


思ってたより重くて


急に力が入ってしまった時も


一時的に過緊張になるので


そんな時も床に転がってみたり


ただぶらぶらあるくだけでも


緩められます



 

本当はからだ起こせなくなる前に

 

その都度まめにケアすることと


無理な体勢にならないよう


ベッドの昇降機能をうまく使うこと


固まったと思ったらすぐ休むこと


頑張りすぎないことが一番です上差し


今回は前傾姿勢で固まった場合でした


反り腰のまま固まった場合は


違う対処法になりますので


また次回パー

 

こちらも登録していますニコニコニコニコニコニコ

下矢印下矢印下矢印

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

 

朝霞本町カイロプラクティック
LINE公式アカウントはこちら
月一回の割引クーポンもあります