心屋認定カウンセラー
こんまり流片づけコンサルタント
さとみんです。




8月29日(木)13:30〜15:30 三田駅、田町駅
お申込み頂いております♡ありがとうございます♡






美世さんの
負けるが花パートナーシップスクール
2日目〜女の私を知る〜に行ってきました。





レジュメはね…
2枚なんですよ。

だけどそこにですね、
恐るべき情報量が詰め込まれています。

かわいい顔して本当にすごいなぁ♡






知らなかったこと
勘違いしてたこと
よくわからないこと
悶絶するくらいやりたくないこと
やってるつもりになってたこと





頭が軽くパニックになりつつ、
過去の恋愛の場面が次々と浮かびました。



彼・夫の選んだものを受け入れる



私は、これはできてるって思ってたのですが
「受け入れる」を捉え違えていたなぁと
思いました。



私が「受け入れる」と思ってしていたことは、
「我慢する」「言うことを聞く」
だったのだと気がつきました。




「受け入れる」って
「へ〜、あなたはそう思うんだー。」
と自分との違いを認めることなのかー。
と思いました。




それが、いいでも悪いでもなく
ジャッジをせずに受け取ってみること。
相手が悪いのでもなく、私が悪いのでもない。


むぅぅ。そう考えると私は受け入れるの苦手だ。










でも、その上で
自分の考えや望みを伝えてみてもいい。



「受け入れる」というのは
一方的な作業ではなく、
一旦、違いを受け取って見た上で
お互いの思いを伝え合って
会話も何ラリーもして、
何回も伝えて受け取って、
そうして受け入れていく。



2人の形を作っていく。
そんな作業かのかなぁと感じました。






そのやりとりがめんどくさくて
私の気持ちは聞いてもらえない気がして、
それだと私に価値はないと言われてる気がするからこわくてこわくて
ずーーっと避けてきたなぁ。。。




「受け入れる」「我慢する」「言うこと聞く」
これらがごっちゃになっちゃうそんな私は、

自分の限界を知ることが大切

自分が精神的、肉体的に傷つく時は
受け入れなくていい。





限界を超える時はきっぱりと断り、
自分を守ること





自分の限界はどこかな?って
書き出してみると、なんか、
山ほどかけそう(^^;


自分のキャパの小ささを思い知ったのでした(^^;





私、
本当は受け入れられないものを受け入れてきて、
(私が悪いと責めて)

受け入れてみたほうがいいものを受け入れてなかったのかもしれない。
(あなたが悪いと責めてた)





それは結果として「尊敬してない」
という、男性がもっとも傷つく方法で
キズつけてきてしまってたかもしれない…



キズつけるのがイヤだから我慢してたのに…
悲しすぎる( ;  ; )



反省。そして悶絶。からのパニック。






気づきが多すぎるので分けて書きます(^^)

そんな私ですが、初のオープンカウンセリングします♡ぜひお越しくださいませ♡



オープンカウンセリングします♡
日時
8月29日(木)

①11:00〜13:00
※終了時間を修正していますのでご確認ください
担当カウンセラー:ともぴ

②13:30〜15:30
※終了時間を修正していますのでご確認ください
担当カウンセラー:さとみん

①②アシスタント


場所
東京都港区芝4-6-7 SKビル3階

三田駅徒歩5分、JR田町駅徒歩7分


定員
お申込み頂いております♡ありがとうございます♡

流れ星お申込み



りょーちゃん、ともぴ、私 






あなたのご応募、お待ちしております♡