【円安】実質実効為替レート過去最低/物価高/社会保険料アップ/さてどうする? | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

おはようございます。

雨の日曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか⁉️

 

アラモアナセンターのアロハサイン🤙

色合いが素敵💓気分が明るくなるので好きです❤️


アラワイゴルフコースからのダイヤモンドヘッド💎

大好きな山♥️

はあ照れハワイへ帰りたいやしの木


さて、先日のブログで選択制確定拠出年金の話をさせていただきました。



そのときに、実質実効為替レートの話をいたしましたが、直近のデータがYahooニュースに出ていました。

 

=======上記より引用======

 

2020年を基準年として100とする指数であり、現在、67程度だ。したがって、2020年に比べて、購買力が67%の水準まで下がってしまったことになる。

100円が、67円の価値になりました。

 

世界各国と比較しても、アジアのみで比較しても最低です下矢印

欧州米国を入れれば差はもっと広がってますので、日本国民は貧困化まっしぐらです…悲しい

 

    
日本から外国に行けない…ガーン

 

にもかかわらず、社会保険料はどんどん上がります。

2024年10月からは50名以上の企業で、20時間以上のパートが強制加入になります。

それ以降も個人事業主(我々士業)もターゲットになり、負担は増えるばかりです。

 

復興所得税の2.1%は防衛費に転用され、更に期間が伸びますよね…しれっと上がっているんですよね…

 

 

 

給与と年金はそんなに簡単に増えませんが、負担が増えますし、物価は今後はどんどん上がります。

 

何もしないと円がどんどん目減りしてるのに、そのスピードがどんどん加速していく…

 

であれば、会社も個人も選択制確定拠出年金を使って少しでも「円」じゃなく、ドル資産を持ってそれで運用したら、社会保険料も減って、税金も減って、資産が増えるかもしれないことになるよね!って思うんです。

 

もちろんNISAは先に利用すべきとは思います。


ただ、私は社労士だから、会社が社会保険料を合法的に削減する方法をよく聞かれます。

であれば、選択制確定拠出年金が一番いいのではないかと思うんです。

 

でも、イニシャルコストやランニングコストがかかるし、日本人の80%は投資をしていないから、私のような小さな社労士がここでどんなことを言っても簡単には誰も信じてくれませんね泣

かかるコストと社会保険料どっちが高いんだろう?と思います。

わたしのブログで書きましたが、イニシャルが16万円くらいで、ランニングは最低5500円➕1人330円です。


みんな

風船iPhone使ってるよね

風船Google使ってるよね

風船パソコン使ってるよね

風船Netflix契約してたりするよね

風船Amazon使ってるよね

 

これがなかったら、この先生きていける❓

これが全部アメリカの企業のものであって、アメリカの物価が上がってるからこれらも高くなってるのに、日本円の価値が上がらなかったらどうなるんでしょうか…ドクロ

 

いつかこの事実が必要な誰かに届いてほしいと思ってこの記事を書いています真顔

 

知ってる人はNISAの他にすでに

風船ドル転

風船米国株投資

風船債券投資

風船暗号資産

風船コモディティ

やってますね。

 

私が、選択制確定拠出年金を進めている理由はここにあります。これが、素人からでも始められる投資信託だから!

 

音符最後はいつもの合言葉飛び出すハート

今日が一番若い日ハイハイ

やらない後悔よりやる後悔ウインク笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

本日も【“1日1回の”愛の1クリック】

よろしくお願いします♪ 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村