【結果重視よりプロセス重視?】 | Akko☆女性社労士~徒然日記

Akko☆女性社労士~徒然日記

妊娠中に離婚して早くも23年。28歳、産後4ヶ月から勉強を始め、社労士と行政書士の資格を取って就職→2006年に独立開業,現在17年目。

仕事以外の趣味はランニング‍とゴルフ⛳️ハワイ✨飛行機✈️組
フライングホヌ3機搭乗コンプ✨
✈️JAL JGC ♥️
✈️ANA SFC

おはようございます!

今日から師走==3
東京の気温は終日7度。
寒いので、風邪ひかないように温かくしてお出かけが必要ですね!

さて、仕事において

「結果も大事だけど、プロセス(努力)も重視してほしい。」
「一所懸命やってます!」

という方がいらっしゃいますよね。


新入社員だった22歳頃の私は、間違いなくそうでした。
それは、
・結果が出せなかったから。
・自分に自信がないから。

だと思います。
営業だったのですが、ノルマはありませんでした。
それを単純に「この会社は、プロセスを重視してくれる会社なので……。」
なんて、ヌルく思っていた記憶があります。

あれからもう20年近く経って、
自分がいかに当時「結果から逃げていた」のかが分かります。


プロセスや努力は、結果が伴ってはじめて評価されるモノであって、
結果が出ていないモノを、プロセスを重視してほしいといっても、
そのプロセス自体も評価に値しないものなのでしょう。

ノルマはなかったにせよ、
おそらく社長が期待する結果が出なかったおかげで、
私は新入社員ではじめてのボーナスを、同じ部署の新入社員より減らされました。

もちろんそれだけが理由ではないと思います。

私は、社長に平気でモノ申していた(若かったねー)ので、
他の社員と比較して扱いにくい社員だったのかもしれません。

私的には「一所懸命やってるのに!!」
という感じでした。

でも、社長から見れば「結果も出してないのに、口だけ出すやつ」だったのでしょう。

新入社員で、まだ「社会人とはなんぞや?」ということもわからないうちで、
会社にしてみれば、お給料=将来への育成・投資という段階で、
結果も出さないで、こんなことを言っているヤツにボーナスなんか払えるか!?

ということだったのでしょう。


スポーツの世界では
今年はなでしこジャパンが大活躍でしたが、
彼女たちは、ワールドカップで優勝する前に

「私たちは精一杯頑張っています!」
と主張してきたでしょうか?

「優勝したから、努力が報われた、評価された」んですよね。

そして、

「優勝するからには、人並み外れた努力をしているから世界一になれる」んですよね。
それは、何物でもない、練習量ですよね。
誰も見ていないところで、必死に限界まで練習しているってことですよね。

さて、ビジネスマンにおいて「プロセスを評価してほしい」という人は、
自分の「評価されたいプロセス」にどれだけ尽力してるでしょうか?
つまり、自分自身がその「評価されたいプロセス」をどれだけ重視しているか?
ということ。

例えば、マラソンに例えますが、

「フルマラソンを3カ月で走れるようになってください。」
という指令に対し

・日程はいつか
・それまでのスケジューリング
・トレーニング内容(1日どのくらい走るのか?)
・靴の選び方
・走るフォームのレッスン
・筋力
・柔軟性
・持久性
・精神力
etc…

つまり、全体像(ゴールがどこなのか?)を把握し、
そのために、ありとあらゆる情報(点)を抽出し、
線に結び付けて最後にゴール(形に)できるプロセスを踏んでいる人なら
プロセス重視でも十分評価されると思います。

なぜなら、ゴールに辿り着いている=つまりフルマラソン走れてる=結果が出せているはず。

一方、ゴールがイメージできてない人は、結果に辿り着かないと思います。

なぜなら、ゴールイメージがないから、プロセスの段階でつまづきます。

プロセスの段階で「点」と「点」の情報がわかっていても、
それを一体のものとして捉えられない場合は、
たとえ、プロセスの段階での各「点」だけができていて、完成形にはなりません。

つまり、プロセスが大事にできていない。=プロセスを評価できない。

となる。

のではないかと思います。


結果を出せる人は、結果以上に「プロセスを重要視」しているはずです。

結果が出ていない人の
「頑張っているのに評価されない」とか、
「プロセスを重視してほしい」というのは、結果からの逃げの一言にすぎないと思います。

こんな話が、ワイキューブ安田社長のメルマガにかかれていますので、ぜひお読みください。

ってことで~
昨日も走ってました~。

231201_1.jpg
11キロ★
1時間10分49秒。
1キロのラップタイムは6分21秒。
すこしだけ、早くなった気がします^^

ゴールを見据えて、日々努力あるのみ!
(はい、仕事もです!)

最後までお読みいただきありがとうございました。

【“東北頑張れ!”愛の1クリック】お待ちしています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村