娘の友達を預かる | ☆The wind brings happiness☆

☆The wind brings happiness☆

日記代わりのブログです。
徒然なるままに好きなことを書いていきます。

2015年5月に長女出産、2020年に次女出産し、今は育児の話が中心です☆
たまに仕事の話も

娘は保育園の友達の家にお泊まりをしたのですが
その友達を今度は預かることになりました



仕事終わりに私が保育園に娘と友達を迎えに行き(子どもたちは保育園で夕食済ませている)、
二時間ほど家で預かる計画でした
我が家に娘の友達が来るのは初でしたが
短時間なので気楽に考えていました

が、実際は予想外のことが色々とおこり
大変でしたアセアセ

娘と友達は、迎えに行ったときからハイテンションで
家に着いても
レゴフレンズで遊んだり楽しんでいました

デザートにいちごとか用意してたんですが
そこでなぜか友達が固まり、
食べるの恥ずかしいと言い出しました
娘も大概シャイですが、これは予想してませんでした
結局最後は食べてくれたのでホッとしました照れ

そして、お風呂に入ろうかというと
いつももっと遊ぶーという娘ですが
張り切って真っ裸に

その時、友達が泣いてしまって
「おかーさんえーん
着替えももってきてたので、お風呂に入るつもりだったと思うのですが
どうやら本人はお風呂に入る前にお母さんが来ると思っていたらしく
結構泣いてしまいました

そんならもうお風呂はいいや、と思い絵本を読んで過ごすことに
しかし娘はお風呂に一人でいったきりなので
義母にお願いしたところ
娘は私とお風呂に入ると言い出す始末
結局絵本を読むのを義母にまかせて
私と娘と二人でお風呂に入りました

お風呂から出ると
娘が次は泣いて怒っており
自分のお気に入りの本を読んでたのが気に入らなかった様子
なんでや。。。ショボーン
結局、娘に本を選ばせて
それ以降は楽しく過ごしました
二人とも切り替えが早くて助かったー
初めての子ども預かりで
大人サイドの度量が試されると感じた出来事でした

そんなこんなでしたが
子どもたちは喜んでいたし
またこのような機会があれば
喜んで預かりたいと思っていますルンルン