お別れ遠足 | ☆The wind brings happiness☆

☆The wind brings happiness☆

日記代わりのブログです。
徒然なるままに好きなことを書いていきます。

2015年5月に長女出産、2020年に次女出産し、今は育児の話が中心です☆
たまに仕事の話も

以前学会でお弁当の日の提唱者の
竹下和男先生の講演を聞きましたが

お別れ遠足の時期になりました
あれから
著書である「泣きみそ校長とお弁当の日も読みました
お弁当を通じてのこどもの成長が感動的でしたおねがい


さすがに今の娘に弁当を作らせるのは
まだまだ早いので
一部を一緒に作ることにしました

メニューは唐揚げを入れて欲しいというのと
おにぎりは2個
昆布と梅干しにしてほしいというリクエスト
できる下準備は全て前日にやっておきました

今回は娘とおにぎりを作るのと
茹でた人参の型抜きをするのと
卵焼きを作るのを一緒にしました

一緒に作るから早起きねというのを守って
なんと6時前に起きた娘

おにぎりはいつもは三角形ですが
娘は丸で作っていました
そんなこんなで完成

遠足もとても楽しかったらしく
帰宅後
おかーちゃんのお弁当おいしかったなどと
言ってくれる娘に
一緒に作ってくれたからだよと言うと
嬉しそうな照れくさそうな顔をしていました照れ