肝に銘じたこと | あさひを見上げて…。

あさひを見上げて…。

千葉県柏市の行政書士法人あさひ法務の公式ブログです。
スタッフのお仕事日記やプライベート、身近な情報をお伝えしていきます。

柏市の行政書士事務所、行政書士法人あさひ法務です。

 

こんにちは、涌井です。

 

 

「事前に伝えておいたのに。。伝わっていない」

なんてことはありませんか?

 

 

お客様でも、スタッフでも、

「伝えた」つもりが、「伝わって」いないことがあります。

 

 

その違いは何でしょうか?

 

 

「伝える」と「伝わる」は、一文字違いですが、

「発信者側の行為」と

「受信者側の状態」の決定的な違いがあります。

 

 

自分では「伝えた」つもりでも、相手に「伝わって」いない。

つまり、まだそれは自分目線で考えている「発信者側の行為」

だということ。

 

 

「事前に伝えておいたのに。。伝わっていない」

 

 

振り返ってみて、自分は、

なんて独りよがりなんだろうと思いました。

 

 

〇わかりやすい言葉で伝える とか

〇たとえ話をする とか

〇相手がイメージしやすい言葉で伝える とか

 

 

コミュニケーションの基本は「伝わる」こと、

そして、「伝わる」とは相手の方と通じ合っている状態。

 

 

ああ…

今日から実践です。