こんにちは、涌井です。
「事前に伝えておいたのに。。伝わっていない」
なんてことはありませんか?
お客様でも、スタッフでも、
「伝えた」つもりが、「伝わって」いないことがあります。
その違いは何でしょうか?
「伝える」と「伝わる」は、一文字違いですが、
「発信者側の行為」と
「受信者側の状態」の決定的な違いがあります。
自分では「伝えた」つもりでも、相手に「伝わって」いない。
つまり、まだそれは自分目線で考えている「発信者側の行為」
だということ。
「事前に伝えておいたのに。。伝わっていない」
振り返ってみて、自分は、
なんて独りよがりなんだろうと思いました。
〇わかりやすい言葉で伝える とか
〇たとえ話をする とか
〇相手がイメージしやすい言葉で伝える とか
コミュニケーションの基本は「伝わる」こと、
そして、「伝わる」とは相手の方と通じ合っている状態。
ああ…
今日から実践です。