ぽてと、日舞始めたってよ! | 麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

役者・舞踊家・振付家・日本舞踊教室「麻春会」会主。
「誰でもできる日本舞踊!」「踊っても観ても楽しい日本舞踊!」をお伝えします!
必須科目の役者さんから、自分を変える趣味を探している方まで!日本舞踊を通して共に成長して参りましょう!

と、昔あった映画のタイトルみたいですが爆笑


麻春会の新しい仲間を、ここまで大々的にご紹介することはないんですけど・・



私の周りでは、「えっ?始めたの?」「もしかして先生のとこで?」とザワ付いていますので(ごめんなさい。わかる人にしかわからない話です)、頑張ってるよ!という報告も兼ねて・・



役者が日本舞踊をやった方がいい理由と


忙しい人ほど日本舞踊を!



のお話をしたいと思いますゲラゲラ音譜音譜音譜

(今日2人でそんな話になったので)




まずは、タイトルにありますようにひらめき電球



今年から加わった阿部ぽてと君のご紹介!


私が所作指導に行っている、THE⭐︎JACABAL'Sのメンバーです。


去年の「げうせもの」の脚本も担当しています。





まだ、誰の事かわからないよねあせる




忘年会で、「こんなご縁がないと始められないので先生のとこに行っていいですか?」と!



THE⭐︎JACABAL'Sは殺陣を得意としていて、定期的に殺陣稽古も開催しています。



もちろん、役者は男女問わず日本舞踊をやった方がいいとは思いますが、もっとやった方がいい人はたくさんいる中(その時いたメンバーに限らず)殺陣もやってるし所作ができてない!と感じていなかったぽてと君が言い出すとはびっくりDASH!DASH!DASH!



ビックリしましたが、「もちろん!」と即答。




今年から麻春会に入門しました。



役者さんですので、スケジュールがまちまち。

なので、回数券。



今日で6回目を迎えました。


今後、舞台出演〜自主公演としばらく忙しい時期に入ります。



稽古スケジュール次第で、又連絡しますと。



こんな時期がある役者さんのために作った回数券。

来れる時は、まとめて!が、正しい使い方です。



間を開けないに越したことはありませんが、やむを得ません。



まずは、頑張ってるよ!の証拠。




短い曲とは言え、すでに1曲上がってます。


もちろん日本舞踊は初めてなので、わからないことだらけと言いながらツボを得てるというか・・



なかなかならない形を、やってのけます。


みんな形は真似られるんですが、「そう、それ!」

にはなりません。


がぁっ。





稽古6回目とは思えません。(当社比)





しばらく来られないかも?の今日でしたので、自主練できるように細かいところまで説明。



「今まで生きてきてこんな格好したことありませんあせるキツイですね汗汗



そうなんです。


舞台でも、「綺麗」「カッコいい」形はキツいことが多いんです。


しかも、日常生活ではしない形。


でも、それが芝居で活かせるとしたら??



今までした事がない、「よく見える形」を日本舞踊をやっていない方が現場でできますか?


できないですよね。


所作指導に行って、やって見せることはできます。

でも、できないんです。




日本舞踊をやっていないとおーっ!!!




今は基本説明が主だけど、これからは手法が違うだけで「心」も必要になってくるから芝居と同じだよ。と。


そして、全てが芝居で使える「所作」だからと。



そして、私がいつも自分の稽古に行った後に言っている・・


「忙しくてそれどころじゃなかったけど、スッキリした」


「やっぱり楽しかった」


を、感じてくれたみたいです。



理由は・・



「自分に集中する贅沢な時間」

「達成感」


です。



だから、忙しい方にも来て欲しいんです。

仕事や家庭にもいい影響があるはず!



ぽてと君を使って、長々と説明いたしましたがあせる



「落ち着いたら行きます!」の方。

日が暮れちゃうよ!


自分の武器にしたい、特に若い役者さん達!

ローマは1日にして成らず。


すぐ動きましょう!




あっ、今日お稽古したのは彼だけじゃありませんよゲラゲラ