ちょこりんさん

ブログの最後に

 

タマムシ

写真とお話がありました

 

 

 

ヤマトタマムシです

 

 

昆虫好きのワタシの

憧れの甲虫ナンバーワンです

 

 

拝見できて嬉しかった翌日

 

なんと

我が家の芝生の上にキラキラ光る

タマムシを

発見ラブ

 

 

 

 

車に踏まれないように

安全な場所に移動しました

 

子供の頃の私ならすぐに捕まえて

虫かごへ

でしたでしょうが

 

さすがに生け捕りはできません

(飼えないし)

 

ちょこりんさんのお導きのように感じて

すごく嬉しかったです

 

珍しい虫が幸せな気持ちを

運んでくれました

 

 

 

幸せは繋がっていくようで

 

嬉しい思わぬお便りも届いたのです

 

 

こちらの記事にした茶道体験上差し

 

このお二人が

お手紙をくださいました

 

 

おそろいの、封筒と便箋です

 

 

 

Dear 恵さん

 

で始まる日本語で書かれたお手紙です

 

 

 

お茶会の感想とお礼!

 

とても嬉しかったです

 

 

茶事ですと

手紙のやり取りは普通にあるのですが

 

体験茶会のお礼状をいただくのは

初めてに近いくらい

 

 

です

 

 

 

また内容がうれしく

 

ちょっとだけご紹介させていただきます

 

 

 

 

 

 

 

すべてのものの献身と完璧さに驚きました。

 

 

アイテムに隠された物語がお茶会を楽しくしました。

早くまた会って、もっと日本文化を体験したいです。

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとわたしの想いが通じていたんだと

改めて

感激しました

 

 

 

 

お返事は

巻紙に毛筆で

敬語も使って書きました

 

日本の方に書く言葉遣いと

同じように

難しい言葉も使っています

 

 

日本語の、そして日本文化の勉強の教材に

していただければと思います

 

先生がついていらっしゃるので

きっと大丈夫ニコニコ

 

 

 

お茶の魅力が伝わって

本当に嬉しい御縁をいただきました

 

今度は

炉の時期にご招待

 

お会いできるのを楽しみにお待ちしています