先日からスタートした1ヶ月連続Live配信企画。

 

本日のゲストは、

 

東大卒の現役医師であり3歳男子のママ。
Child Health Laboratory代表
夜泣き改善サービス『ぐっすりBaby』

 

森田麻里子さんでーす!!!!👏

 

 

 

💕森田麻里子さんはこんな人

 

1987年生まれ、東京都出身
東京大学医学部卒
2012年 亀田総合病院にて初期研修
2014年 仙台厚生病院麻酔科
2016年 南相馬市立総合病院麻酔科
2017年3月に第一子を出産し、2018年4月より現活動を開始
2019年9月〜 昭和大学病院附属東病院睡眠医療センター 非常勤医師
日本睡眠学会会員


【書籍】

2020/1/16発売 『医者が教える赤ちゃん快眠メソッド』ダイヤモンド社(amazon
2020/1/16発売 『東大医学部卒ママ医師が伝える 科学的に正しい子育て』光文社新書(amazon

好評発売中!

 

森田麻里子さんのブログはこちら→https://ameblo.jp/riko-1987/

森田麻里子さんのFacebookはこちら→https://www.facebook.com/mariko.t.morita

 

**

 

「眠くなったら勝手に寝るに決まっているのに、”寝かしつけ”っていったい何?」

 

妊娠中はそんな風に思っていたのに、息子さんが2か月半になる頃にはぐずる息子を抱っこであやし続ける毎日に。

 

そしてある日のこと。抱っこゆらゆらを始めて、気づいたら6時間以上が経っていたのです。

 

「赤ちゃんが泣くのは仕方ないというけれど、いくら何でもこれが普通のはずがない。改善する方法がきっとあるはず。」

 

ここまで来てようやく、子どもの睡眠について勉強を始めました。

 

そして生活スケジュールや寝かしつけ方を変えると、息子はわずか3日ですんなり眠ってくれるようになり、私の生活は劇的に改善しました。

 

「知識さえあれば夜泣きはこんなに改善できるのに、なぜその知識が知られていないんだろう?だったら、私がそれを伝えていこう。」

 

医学書や論文を読みながら子どもの睡眠についての知識を深め、夜泣きや寝ぐずりで悩むお母さんお父さんに、アドバイスをするようになりました。

 

という、もりたまちゃん!!!!

 

これ、多分めちゃくちゃたくさんのお母さんが知りたいことですよね!!!!

 

実際、数々の有名雑誌のメディア取材や、講演会での登壇などをされております!!!!

 

 

私は実は夜泣きに悩まされたことなく、相変わらず寝かしつけは一度もしていない生活なのですが、

 

(2ヶ月を迎えた2人目も、7週目くらいから夜は6時間は寝るようになりました)

 

おそらく日中の過ごし方が、他の家庭とは色々と違うんだと思います。

 

でも自分の中では「きっとみんなもこんな感じだよね」って育て方をしてるつもりなので

 

何が違うのか、本当にわからないんですよ・・・だからアドバイスもできない・・・・

 

そんなわけで、夜泣きに悩んでるor悩みたくない方はぜひライブを見てね〜!!!

 

 

本日21時から、Facebookのグループ内で配信します!!!
↓こちらから↓
https://www.facebook.com/groups/3129149067115420/

 

 

 

 

**

 

 

そしてそして、昨日のゲストは

 

本日のゲストは、

 

作家であり、1100万部売った元編集者。

著書に『ギグワーク』『移動力』

『モテる読書術』(いずれも、すばる舎)

『親は100%間違っている』(光文社)、

『超一流の二流をめざせ!』(サンマーク出版)など多数。

 

長倉顕太さんでした〜!!!!👏

 

 

 

💕長倉顕太さんはこんな人

 

作家、元編集者。

最近では教育家として、スタンフォード・オンライン・ハイスクールの星校長とのオンラインサロン、子供向けの英語教材のプロデュースなども手掛けている。

また、ホノルル、サンフランシスコと東京との2拠点生活の経験から、ビジネスのリモート化、オンライン化の専門家、海外移住の専門家としても活動中。 

主な著書に『ギグワーク』『移動力』『モテる読書術』(すばる舎)『親は100パーセント間違っている』(光文社)『超一流の二流を目指せ!』(サンマーク出版)など多数。 

編集者時代はベストセラーを連発し、手がけた書籍は1100万部超。 

 

【長倉顕太さんの著書一覧】はこちら https://is.gd/8X9wjX 

【長倉顕太さんのnote】はこちら https://note.com/kentanagakura 

【長倉顕太さんの「無料オンラインサロン」】への参加はこちらから 

https://www.facebook.com/groups/1141357036032896/

 

**

 

ライブ中に「長倉さんのオススメの本を知りたいです」っていう質問があって、

 

それに対する最近読んでる本、からの、

 

「時代の最先端から、先端を感じたほうがいい」

 

という言葉!

 

私は例の朝食会以来、長倉さんの発信を拝見させて頂いてるのですが、

 

確かに長倉さんって、よく「一流アーティストのドキュメンタリーを見ろ」って言ってるんですね。

 

その意味がわかるようでわかってなかったんだけど、その理由が今回わかりました!!!

 

長倉さん曰く、

 

「言語化された時点で、遅い」

 

と。

 

そうじゃなく、作品の元となる、発している非言語の感覚を、そのまま感じる。

 

ちょっとここだけ聞いても意味わからないかもしれませんが、

 

めちゃくちゃ、なるほどーーーー!!!!とうなる話でした・・・!!!!

 

 

アーカイブ動画もぜひご覧くださいませ〜!

 

「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」特設グループ

 ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

Facebook:https://www.facebook.com/groups/3129149067115420/

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCzdZXsjJlHIVnaZYFXGWY0A/

 

豪華ゲストをお招きし、毎日21時からライブ配信をする「ちゃん卒トークライブ」

 

5月のゲストのみなさまはこちら!!!

 

 

4月のゲストのみなさまはこちら!!!

 

5月15日にWAVE出版より発売する、

『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』のプロローグを

noteにて全文公開しています。

 

また24日までにAmazon予約いただいた方限定で、特別なプレゼントもご用意しています!

ぜひプレゼントを受け取ってください😍
(プレゼントの詳細はリンク記事の下部に記載しています)

 

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

 

「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」 


 

ちゃん卒公式のインスタアカウントができました!!!

 

これからどんどん更新していくので、

 

@chansotsuでフォローしてね❤️