というわけで、ついに読了しました!!!!

 

前田裕二さんの新刊「メモの魔力」

 

 

凄まじい情報量で、今後、何度も読み返すことになる本だとは思いますが

 

今の時点で、私の心に残った内容をメモ〜!!!!

 

 

**

 

 

夢はただ心の中で思っているだけでは叶わない。いつの間にか薄れる

→それを防ぐのがメモ!

 

 

現代において本当に強い人とは「想いの強い人」

 

 

メモの目的は、より本質的なことに時間を割くため。

 

本質とは・・・

・コピーではなく創造

・代替可能物ではなく代替不可能物

・クリエイティブなこと

・自分にしかできないこと

 

 

第一の脳:創造力を発揮させる自分の脳

第二の脳:外付けHD、ファクトを蓄積→メモ

 

 

メモによって鍛えられる5つのスキル

  1. アイディアを生み出せるようになる(知的生産性)
  2. 情報を素通りしなくなる(情報獲得力)
  3. 相手の「より深い話」を聞き出せる(傾聴力)
  4. 話の骨組みがわかるようになる(構造化力)
  5. 曖昧な感覚や概念を言葉にできるように(言語化力)

 

コツ→すべてメモしてやる!という姿勢

メモ→思考と言語化のきっかけ

 

 

メモ魔として大切にすべき基本姿勢

→たゆまぬ知的好奇心と知的創造に対する貪欲なスタンス

 

 

4項目のWHYについて自分に問う訓練

・世の中でヒットしているもの

・自分の琴線にふれるもの

・顧客からの要望

・社内で起きている問題や課題

 

 

抽象化思考を身につける3ステップ

具体→抽象→転用

 

 

人間は抽象化そして言語化することによってクリエイティビティを獲得している

 

 

もっとも知るべきことは、自分を串刺しにする人生の軸

どうしても、命を削ってでも実現したいこと。その強い想い

 

 

これから来る「個の時代」においてはオタクが最強

→自分は何オタクなのか???

 

 

タコわさ理論:

人は経験していないこと・知らないことは「やりたい」と思うことさえできない

→だからまだ「やりたいこと」が見つかっていない人は、とにかくいろいろな経験をしてみること

 

 

言霊の力:

言葉にしていないときよりも言葉にしたときのほうがサポートが得られる

言葉にすることにより、人が導いてくれる

 

 

ストーリーの語り方:

・具体的に

・間を使いこなす

・双方向に

・先にゴールを示す

 

 

これだけ読むと、少しとっつきにくい本のような感じがするかもしれないですがあせる

 

実際の内容は、随所に前田さんの熱さと優しさと愛情があふれる内容で、

 

私は例のごとく読みながら何度も目頭が熱くなりました。

 

最後の方のエピソードではがっつり泣きました。笑い泣き

 

実際にとったメモの一部。

前回よりレベルアップして、ちゃんと欄が使えるようになったのわかる!?w

 

 

私はいつも本はKindleで、大事な部分をハイライトしながら読んでるのですが、

 

この本は本気で血肉としたかったので、紙で読みました^^

 

デスクに座って、左手で読みながら、右手にはノートとペン。

 

 

左側に、心に残ったことを写経&インデックス付けして、

 

右側には自分が感じたことや、そこから発展させた内容なんかを書く。

 

 

これ、めっちゃいい!!!!

 

他の本もこうやって読んでいったほうがいいなと思った・・・w

 

 

 

んでね、本題はここから。

 

私はこの本を読み終えてようやく「自分と向き合う」「メモを活用する」スタートラインに立てたので、

 

今日からは早速、巻末の「自己分析1000問」に取り組んでいきたいと思います!!!

 

 

一人でやると続かなそうなので、魅力ラボのメンバーと一緒にやっていく予定なんだけど、

 

いかんせんこの分量なので、どうやって取り組んでいくべきか・・・悩むよね・・・・w

 

試行錯誤してみて、良い感じの進め方が見つかったら皆さんにもシェアしたいと思います!

 

年末年始にかけて、みんなで取り組んだりできたら最高かなぁと!

 

これを成し遂げたら、自己分析としては相当な高みに登れそうな予感がしてるので、めっちゃ楽しみ!!!!

 

 

前編はこちら→メモの魔力を読んでみた〜前編〜

 

 

【オンラインサロン「魅力ラボ」】
2019年は西野亮廣さんの独演会や前田裕二さんの講演会など

外部イベントも多数予定しています。


現在、7期生募集中!

 

↓詳細・お申し込みは↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

魅力ラボってなに?どんなことしてるの???

については、こちらの公式アカウントもぜひ^^

 

◆魅力ラボ公式ブログ

https://ameblo.jp/miryoku-lab/

 

◆魅力ラボ公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

 

◆魅力ラボ公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

 

 

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

 

 

大好評につき4刷発売中!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

▼第一章を無料プレゼント中!▼

http://adorable-inc.com/book/

 

 

**

 

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー