というわけで、昨日ゲットしてきた前田裕二さんの新刊「メモの魔力」を読んでいます。

 

 

私は普段は、割と本を読むのが早い方だと思っているのですが、

 

(200ページくらいの本であれば全て読んだとしても1〜2時間程度で読める)

 

この本は、はっきり言ってかなり読むのに時間がかかる本だと思います。

 

 

っていうのも、やっぱり前田裕二さんという方は

 

私にとっては、少しでもその思考力や精神力に近づきたい尊敬する方なので

 

前田さんの著書を読むならば、これはもう一語一句逃さず、

 

全てを吸収したいというウエッティな姿勢で臨んでしまう、というのと。

 

(「人生の勝算」は20回は読みました)

 

 

今回の著書はテーマが「メモ」ということで、

 

この本を読みながらメモを取らないなんて、

 

それはもはや大江戸温泉に行ってお風呂に入らないようなものだし、

 

はなまるうどんに行って単品ライスのみを頼むようなものだし、

 

本当の意味で「読んだ」とは全然言えない!と思うからであります。

 

 

そんなわけで、このようにメモを取りながら読んでいるわけなのですが・・・

 

 

これだと、「メモの魔力」に書いてある「前田流メモメソッド」としては全然ちがうわけですよねw

 

もちろん、「メモを取らない」という姿勢に比べたらこれでも少しは効果はあるわけですが、

 

このメモの取り方だと、「前田流メモメソッド」のポテンシャルは1%くらいしか生かせてません。

 

 

「前田流メモメソッド」は、そういうことじゃないんです。

 

メモにより自分の人生を主体的に変えていく試みなわけです。

 

 

そんな「前田流メモメソッド」を実践するにあたり、

 

幸いにも、私にはとても素晴らしい武器がありまして。

 

その名も「魅力ノート」!!!

 

 

この魅力ノートというのはですね、今年の1月に前田裕二さんの講演会を主催した際に

 

この「前田流メモメソッド」を自分でも活用するため、オリジナル製作したノートなのですが。

 

その顛末についてはこちら→ついに本日!前田裕二トークライブ&スペシャルノートできたよ!

 

「前田流メモメソッド」を実践できるオリジナルな罫線が引かれてます!

 

 

どこにでも持って行ける外観ととても書きやすい紙質により、普通にめちゃくちゃ使いやすいので

 

私をはじめ、周囲では重宝している方も多いのですが、

 

いかんせん例の「前田流メモメソッド」を日常生活で活用するのはとてもハードルが高く、

 

ついついノーマルなメモとして罫線を無視して使用している、そんなノート・・・

 

 

でも!

 

でも!!!!

 

 

今回の「メモの魔力」を読んだからには、やはりここは一大奮起して

 

もう一度「前田流メモメソッド」を実行しようと思いまして、

 

早速、著書に記載されていた例題を、「魅力ノート」に書経するところから始めてみました。

 

書く欄が4つに分かれてるの、わかりますかね・・・?

 

 

こんな具合に、

 

1. 具体的な事例を元にして

 

2. 抽象度をあげて言語化(汎用化とも言える)

 

3. それを自分の仕事に転用

 

ということを一連の流れにすることで、自分の創造力をどんどんUPして人生を変えていくわけですね。

 

 

このノートを自分でも書きながら、私は思いました。

 

きっと今この瞬間にも「メモの魔力」を読みながら

 

「このメソッドを自分でも取り入れよう!」

 

と考え、さらに

 

「そういえばこんなノート、前にあさぎさん作ってなかったっけ?」

 

などと思い出してくださる方もいらっしゃるのでは?ということを・・・。

 

 

そんなわけで、かーなーりー今さらではあるのですが、先ほどBASEにてネットショップをオープンしてみました。

 

今まで、やろうやろうと思ってもずっと延び延びになってしまっていたのは、

 

はっきり言ってこの金額で送料込みで販売したところで、私にはほとんど利益が出ないので

 

普通に面倒でしかなかったからなのですが。笑

 

今回、「メモの魔力」を読み、居ても立ってもいられなくなった自分の気持ちを鑑みれば

 

きっと「このノートが欲しい!」と思う方もいらっしゃるに違いなく

 

そういう方に対し、少しでも自分にできることをしたいと思ったからです・・・。

 

 

商品はこのノート1つだけという、そんなショップなのですが、

 

ご興味のある方は、ぜひこちらから覗いてみてください^^

 

魅力ノートショップ:https://miryokulab.base.ec

 

 

 

ちなみにそんなわけで、前半の2章まで読んだところで集中力が途切れましたので、

 

後半はまた明日読んでいく予定です。

 

そしてその後は、例の「自己分析1000問」に取り組もうかと。

 

今からかなり気が重いのですが、笑

 

これも修行と思い、頑張りたいと思います!笑

 

 

 

【オンラインサロン「魅力ラボ」】

自分のしたいことを表明し、仲間を集い、みんなで実現していく場。

1月からさらに内容を充実させるべくリニューアル予定!

 

http://adorable-inc.com/miryokulab/

魅力ラボってなに?どんなことしてるの???

については、こちらの公式アカウントもぜひ^^

 

◆魅力ラボ公式ブログ

https://ameblo.jp/miryoku-lab/

 

◆魅力ラボ公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

 

◆魅力ラボ公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

 

 

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

 

 

大好評につき4刷発売中!

 

 

▼第一章を無料プレゼント中!▼

http://adorable-inc.com/book/

 

 

**

 

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー