昨日お知らせした前田裕二さんの講演会の件について、

 

すでにたくさんの方から「超〜楽しみ!!!」ってコメントをたくさん頂いていて、

 

本当に嬉しい限りです〜〜〜*\(^o^)/*!!!

 

 

300人以上の参加者が集まった前回以上の規模とクオリティで開催予定なので、

 

ぜひ期待しておいて頂けると*\(^o^)/*

 

前回のレポはこちら→→自分と向き合うとは〜前田裕二トークライブ1〜

 

 

 

 

ところで私は、この前田さんの新刊「メモの魔力」、略して「メモ魔」が

 

もう早く読みたすぎて読みたすぎて大変で!!!笑

 

 

と思っていたら昨日、西野亮廣さんがご自身のブログにて

 

この「メモの魔力」の「はじめに」を全文公開されてましたので、

 

以下、一部抜粋して私のブログでも紹介させて頂きます〜!^^

 

前田さんと西野さんのやり取りを見ていると、まるでリアル少年ジャンプを見ているようで

とても胸熱な気持ちになれます。笑

 

 

【序 章】

 

「メモの魔力」を持てば世界に敵はいない

 

「どうしてそんなにメモをとるんですか?」

「そんなに書くことってありますか?」

「メモとっても見返さなくないですか?」

 

これらは、大袈裟ではなく、数日に1回のペースで必ず、僕が人から聞かれている質問です。

自分の中では至極当たり前のことでしたし、特に深く考えたことがなかったのですが、確かに、僕は、365日、とにかくおびただしい量のメモをとっています。

 

朝起きて、夜寝るまで、いつでも、メモがとれる状態にあります。

「ここまで来ると狂気だ」と言う人もいます。

メモの狂気。

そう言われて、改めて自分自身に「なぜ?」を投げかけ、メモの意義を問うてみたのが、本書を書く筆を手にしたきっかけです。

 

〜中略〜

 

まず、第一章では、メモの良いところや効用を具体的にお伝えします。その中でも、特に、「メモで日常をアイデアに変える」ということについて、深く考えてみたいと思います。日々の出来事をアイデアに変え、行動につなげるには実際にどうすればいいのか、という話です。

 

次に、第二章では、「メモで思考を深める」と題し、本書のキーワードでもある「抽象化」についてお話しします。メモからアイデアを生んだり、新しく価値を生み出すために、「抽象化」という武器を装備していただかなくてはなりません。皆さんが本書を読むだけで「抽象化」というツールをすぐに携えることができるように、その三つの型を説明しながら、僕がふだんどんな風に思考しているのかを具体的に説明していきます。

 

第三章は、「メモで自分を知る」です。どんなにメモを駆使して、アイデアを生み出したり、すごい思考法を身につけたりしても「何をしたいのか」が明確でなければ、それは無用の長物になってしまいます。倒したい魔王がいないのに伝説の剣を手に入れたようなものです。まずは、倒すべき魔王を定義しましょう。つまり、メモを使って自分を知ることで、自分の人生の指針・コンパスを手に入れるのです。

そのためにどうすればいいのか? 前田式の「自己分析ノート」の作り方を説明しながら、自分を知るためのノウハウをお教えします。

 

第四章では、「メモで夢をかなえる」方法についてお話しします。少しスピリチュアルに感じられる方もいるかもしれませんが、僕は、メモや、メモを通じた言語化が夢の実現につながるということが科学的に証明される日も遠くないと本気で思っています。

なぜなら、僕自身、人が一見「難しい」と思うような夢を、メモの力によってどんどんかなえてきているからです。夢のリストアップと優先順位付け、ライフチャートなどのフレームワークをご紹介しつつ、ここまでに描いた夢をどのように実現につなげていくのか、その方法論をお伝えします。

 

最後の第五章では、「メモは生き方である」という僕の哲学を、改めてお伝えしたいと思います。メモは単なる〝ノウハウ〟ではなく〝姿勢〟である、というのが僕の意見であり、スタイルです。メモを毎日の「歯磨き」のように習慣化することで、生き方が変わり、夢が実現していきます。ここでは、具体的な習慣化のノウハウなどもお伝えしながら、メモとともに生きる人生について、お話ししてみたいと思います。

 

そして巻末には、特別付録として「自己分析1000問」をご用意しました。これは正直、僕が読者だとしても、圧倒されてしまうような凄まじい量の問いの集合体です。

 

講演会などの機会に皆さんとお話ししていても、「やりたいことがわかりません」という質問が一番多いのですが、毎回、「どうすればやりたいことが見つかるか」という答えを具体的に提示することができませんでした。なぜなら、僕自身、本当に心からやりたいことを見つけるのに、30数冊もノートを書いたからです。2ページにつき1問、平均60ページの大学ノートなら、一冊30問、30冊で900問になります。実際は30数冊ありましたから、ちょうど1000問程度の質問に答えました。その30冊を皆さんに見せることもできないし、どうしたらよいか……と考えたあげく、「同じ質問に答えてもらえばいいんだ」という結論に至りました。

 

もちろん、1000問すべてに答える必要はありません。

ただ、やりたいことがわからなくなったり、自分の人生に迷うことがあっても、いつでも、ここに戻ってきてほしい。そういった人たちの「迷い」を、すべて受け止めたい。

そんな想いで、「これだけやれば大丈夫だ」という、立ち返る原点になるような1000問を一定網羅的に用意してみました。

 

〜中略〜

 

きっと、皆さんの人生を変えることができる、という自信があります。

 

ここまで読んでくださった方は、なんとなく、メモをとりたい気持ちを持ち始めてくださっているのではないでしょうか。その高まる気持ちを、どうかこれから本編にぶつけていってください。そして、その計り知れない本物の魔力を、一緒に手にしていきましょう。

 

素晴らしきメモの世界へ、ようこそ。

 

ー前田裕二

 

 

ヤバない!?!

 

ヤバない!?!!!??

 

もう、序章から、この熱さよ・・・・!!!!!

 

 

私が特に気になるのは、やっぱり

 

第三章「メモで自分を知る」そして第四章「メモで夢をかなえる」

 

さらに特別付録の「自己分析1000問」!!!!

 

 

早く読みたいーーーーー!!!

 

読みたすぎてツライーーーーー!!!涙

 

 

自己分析1000問とか自分一人でやるとくじけそうだから、みんなで一緒に取り組んだりしたいな〜!

 

 

ちなみに・・・・

 

今回の著書では、100万部を本気で目指されているらしいです・・・・!

 

いや、もう、本当に、ハンパない!!!!!

 

 

やはり、リーダーたるもの、目標は大きく。ですね。

 

私は「実現できなかったらかっこ悪いから、あんまりできなそうなことは言わないでおこう」

 

って考えちゃうタチなのですが、(←ダサいwww)

 

やはりこういう姿が人を引き付けるんだよね。

 

はー。私も見習わないと・・・!!!!

 

 

そんなわけで、楽しみすぎる「メモの魔力」の「はじめに」の抜粋でした!!!!

 

西野さんのブログでは、この「はじめに」の全文が公開されております^^


 

 

ご興味を持った方は、ぜひこちらから〜〜〜ラブ

 

 

 

【オンラインサロン「魅力ラボ」】

リアルタイムでの気づきや出来事のシェアはいつも魅力ラボ内でしてまーす!
ふとした疑問や質問にも全部答えてるので、私の考えも丸ごと知れ、

双方向のやり取りからいろんな自分に出会える場!^^

 

前田裕二さんの講演会の運営チームも近々発足するのでご興味ある方はぜひ!!

 

http://adorable-inc.com/miryokulab/

魅力ラボってなに?どんなことしてるの???

については、こちらの公式ブログもぜひ^^

https://ameblo.jp/miryoku-lab/

 

 

現在メルマガで、私の人生観を根底からくつがえした「インドでの学び」配信してます!

みんなで毎日ワークしてます。笑 ご興味ある方はぜひこちらから↓

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

 

 

 

大好評につき4刷発売中!

 

 

 

▼第一章を無料プレゼント中!▼

http://adorable-inc.com/book/

 

 

**

 

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー